見出し画像

NETでのいじめや嫌がらせ 日本は何位?

●NOTEをはじめて1年半ぐらいたった

こんにちは、akkiy☆です。

NOTEをはじめて1年半ぐらいになります。


出会いと別れが交互に訪れる中、たまに見聞きするのは


誹謗中傷


で心を痛めてNOTEを去っていく人。


ワタシもたまーに誹謗中傷をやられるんですが

キノコ寺の僧侶(この表現、とても気に入りました)

ですからくにゃくにゃとかわします。


今日はネットいじめな話。ではどーぞ。


●日本のネットいじめは世界何位?


若干古いデータ(2021年7月)。

日本のネットいじめ率を集計した記事があったのでペタ。



にほんのネットいじめは年々増加中だそうです。

でも

COSIの調査対象の30カ国で、日本はネットいじめが最も少ない国ということになる。

…これ、どういうことなんでしょう。





サイトからの抜粋となります。




ネットいじめが最悪なTOP3は


1位 ベトナム

2位 オマーン

3位 ウルグアイ



世界ではもっとえぐいことが行われているんだろうか。

悲しいです。




●自分に起こったこと


ワタシ、好きな写真家さんがいるんです。

正確に言うと「作品」。


SNSにUPしてくださる作品はどれも素敵。

うわー

と声をあげ、感動しまくりです。


だから、感想を呟いたんですよ。


そしたら、見知らぬ人から

自作自演乙

と書かれてしまったことがありました。


ポカーンとなりました。




ワタシ、純粋な心の持ち主。

美に関することに対しては超シビアです。



心動かされぬものに対し


うまいですね
感動しました



なんて、100%言いません。

相手に失礼でしょう。




書いた人はどちらに悪意があったのかわからない。

でも、ワタシは

尊敬する写真家さんを傷つけてしまったのではないか

と悲しい気持ちになりました。



それと同時に

書き込みをした人=寂しい人

とも思いました。


その文字を打つ時間、別のことに使ったほうが幸せです。




中傷され悲しんでいる人たち。

悲しいのはそういう行動をした相手側ですよ。




キノコ寺の僧侶からの言葉でした。



ではでは。






この記事が参加している募集

太陽冥王合におめぐみをありがとう。