見出し画像

顔面認識テストをしてみる

●顔をどれだけ暗記できているかな


こんにちは、akkiy☆です。

顔面当てテスト

というのをご存じでしょうか。



人の顔を認識するテストです。

この能力、絵を描くのには必要だと思うんだ。


このテストもおもしろそう。

やってみました。


●顔をどれだけ覚えられるかな


UNSW Face Test は、さまざまな顔を見分けるテスト。

アジア人から西洋人まで色々な顔が出てきます。




1つ目:顔認識テスト


テストを受ける前、英語での設問が事前にあるので


・年齢
・人種
・性別

を選択し、スタートボタンを押せばOK。


スマホやiPadではできません。

それ以外の媒体から行います。



設問1は

ぱっぱと出てくる顔面をまとめて記憶

します。


問いはかなりあとになってから。

まとめて観た人たちは、化粧を施していたり、別角度の写真になっています。



2つ目:4選択テスト


1つの画像をみた直後、4つの画像の正誤を行うテストもありました。

画像が重なっているので注意。

右左にぴっぴと分類していきます。




全部☓にした答えもありました。

こちらもみた画像そのものは出てきません。





1つ目のテストは25点/40点
2つ目のテストは58点/80点


総合で69% 

でした。



正解が知りたい場合はEメールアドレスをテスト先に知らせれば良いみたい。

ワタシは問い合わせしていません。




翌日、再度このテストをやったら総合で78%でした。



設問1、ならび、設問2の得点は共にあがりました。

つまり、顔を覚えたのです。


そう、覚える。

人の顔は記憶しやすい。



別人物で再度テストをやりたい。

もしくは、少し時間をあけてもやってみたいです。



年末にもう一度やってみましょう。

どうなるかな。





というわけで、絵を描く人に有意義なテストでした。

刑事になりたい人、営業さんなどにも良いかも?



ではでは。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,246件

太陽冥王合におめぐみをありがとう。