見出し画像

僕の機材遍歴(カメラ編③)

FUJIFILM期

カメラのマウントを選ぶって
よく、「嫁さんを選ぶようなもの」
って聞いたことがあります
レンズのマウントが各カメラごとにあるから
複数のマウントを抱えると
レンズを養って行くの大変です
だから、添い遂げるつもりで
カメラのマウントを選ぶんです

まぁ、今はミラーレスカメラ全盛
マウントアダプターという物があるので
他のマウントも養うことが出来ますけどね

マウントを選ぶ=結婚とするなら
複数マウント持つということは
浮気みたいなもの?
違うな、両方とも真剣交際ですな

ということでsonyを使っていたときに
FUJIFILMを持っていたことがあります
今日はそんな話

FUJIFILMほしい病 発症期

FUJIFILMってなんかいいのよ
昔のカメラみたいな外観で、
フィルムシミュレーション
撮って出しでいい感じに撮れる。
操作感も他のカメラとは違ってなんかいいのよ

ほちい

なんて思ってしまうんです。
当時は望遠なんかなくて、単焦点が多くて
用途的には汎用性がないからいらんかなぁ
と思いつつも欲しいという
悶々してました

FUJIFILMほしい病 慢性期


フィルムシュミレーションいいなぁ、
形かっこいいなぁ
小さくていいなぁ
でも、ズームは大きいなぁ、
今のカメラがあるから別にいらないかなぁ
など、盛り上がりと冷静を繰り返しておりました
ふとFUJIFILM公式のHPを見ると

あれ、大阪の公式の店行ったら貸してくれるの?
いいなぁ
今までヨドバシの店舗でしか試してないし
実際に1日借りて使ってみて
自分には合わないことを確かめてあきらめよう
うん、そうしよう
ということで
盛大にフラグを立てることに
なるのです

FUJIFILMほしい病 特効薬試してみた

ほしいも、いらないも
判断するには試すのが一番早い
ということで大阪へ

FUJIFILMプラザってなんばにあるのね。
有料で1泊とか借りられるけど
当日で十分、当日はただ。
まわりスナップ出来るところしかない
借りたのはここは現実味を出すために
X-T30と35mmF2、XF16-80mm F4 R OIS WR
もう鉄板。
でもね、このときの評価、実は低かったんです。
背面液晶ではそこまで感動できる感じではなかった
何よりも持ちにくい

お店の人にも「グリップがねぇ」と言った
お店の人は「基本に忠実に両手で持って下さい」って言われた

違う、そうじゃない

帰りに寄ったSONYストアで
試したα7Cの方がはるかに持ちやすかった。
こりゃ、FUJIはねーわと
思ったんだけど・・・

PCで撮った画像を見ると評価180度変わった

だって、出てくる絵がエモさしかない
ありよりのありじゃないか
まて、ちょっとまて、おちつけ
レンズ増えるのはまずくないか?
んな金ねーよ。いや、FUJIFILM
スナップ用途だよね、ってなると、
うってつけの機種が
FUJIFILMにはある。

x100v・・・

出だしのプロモーションの動画があれだったけど
コンデジと分類していいかわからんくらい高性能
いやまて、ちゃんと調べよう、うんyoutube見よう

カメラ迷ったときのジェットさん頼み!
うん、いいやん。これありちゃうかな

2日後、なぜかヨドバシカメラにいた

x100v触ってる僕がいる

ここで、店員に聞いてはいけないことを聞いてしまう

「これ、なんぼになるの?」


この時点で買わないという退路はないです。
FUJIFILMほしい病が完治した瞬間です
欲しいもの買ったら治るよね・・・
そう、このときはそう思ってた。

FUJIFILMほしい病 特効薬の副作用

がしがし、x100v使っていた。α7s3のサブ機として
このときは京都駅から歩いてスナップ撮ってた
上の写真が結構ポイントだったのかもしれない

寄りたい、望遠ほちい

思ってはいけないことを考えてしまった
スナップしてるとき、
手に持ってぷらぷら歩いてるんだけど
持ちにくい・・・
しかし、FUJIFILMのボディでグリップがいいなぁ
と思った機種はなかったんです。。。
なかったんだけどね
出たんですよ。グリップいいやつ

いままでのFUJIFILMとは全く違う、
他のメーカーに似た操作性と形
新しいフイルムシュミレーション
ETERNAブリーチバイパス
いいじゃんこれ、って思ったんだよね

2日後ヨドバシにいた

子どものカメラを買い換えるという
いいわけで
レンズは便利なズーム
XF16-80mm F4 R OIS WR
今回はα6000ダブルズームキットを生け贄に
召喚することに
もちろん西新宿の防湿庫

その後の話

x-s10もって冬の京都にスナップ。

いや、エモいっすよ。
かなり好き。絵は
ただ、グリップは持ちやすくはなったけど
XF16-80mm F4 R OIS WR使ってるときに
ズームすると右手がすれる
結構気になる。
スナップのスタイルがずっと持ち歩くので
持ちやすさって気にするのです

さて現在ではFUJIFILMのカメラを所持しておりません

次の話は現在のマウント、
nikonzマウントの話になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?