見出し画像

親と距離をとる(あさいちの特集より。)

本日のあさいち、すごく興味深く拝見いたしました。

私にもあてはまることたくさんあるなって思いまして。。。私の親は家族みんな大卒。高学歴なんです。

それで私も入った短大から大学にいくようにすごく言われてましたが、なにせ試験に弱い。落ちたんですよ。。。。。大学受験の時もだめ、編入試験もだめ。もちろんめちゃくちゃ親には文句いわれました。選ぶ進路をそのたびに否定されて、本当につらい青春時代だった。あと選ぶ彼氏もね。誰1人認めなかった。

支配が始まったのはいつからかって考えると結構、昔からの気もします。でもあさいちの親子とは違うのは私、小さい頃はそんなに苦しくなかったんです。一番しんどい時期はやはり娘が産まれてから。。。。孫が絡むとやっぱり親も自分の考えをゆずれないのだろうか・・・

40歳の時に決心して、娘からも親からもかなり距離をとりました。(娘は私の両親とすんでいたため。)

それで、今まで近すぎたことも自覚できた。主人との関係も親が絡まなければそんなに悪いものではなかった。まあ、そのときは主人とやっていくしかないわけでうまくやっているだけなのかもしれないけど。。。。

友達でも親でも夫婦でも人間は所詮1人。

距離が大事なんですね。

そう思うと私も自分の娘との距離や発言。。。もっと配慮しなくてはいけないなって思う。離れているから時間がたってて私の中ではまだ小学生くらいの気持ちでいる部分がある。昔、私からのラインの連絡がうざいといわれたことがあるけど、これって本当の気持ちなんだろう。

もっと娘を信じて、あまりぐちゃぐちゃいわないで、向こうからいってくるのを待つのも大事。干渉はよくない!無関心もよくない。適度な距離ね。

人間って自分勝手で他人を尊重するって本当に難しい。

いきなりなんてできないのかもしれない。

自分を確立すれば、おのずとまわりもうまくまわるような気がする。

悟りのような心境だけど、いつも考えながらすすめればと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?