見出し画像

日本人の南国への憧れ

「ちむどんどん」みてますか?

始まっていきなりお父さんが亡くなるという不幸に見舞われてしまいましたね。しかも今日はまだ月曜日ということで少々ショッキングな月曜日となりました。

私事ですが、大学の卒論で沖縄の染め物である紅型をやりました。その際、沖縄で実際、工房をみたり説明をうけたりしました。

私の卒論は、沖縄紅型の歴史をさらいつつ、その復興に民芸運動の影響がきっとあっただろうと予測し、特にその民芸運動の中でも芹澤という染色家の作品を沖縄の城間氏の作品と比較して、影響をみるというものでした。

その際、日本人は南国への憧れがあり、それをふまえつつ卒論をすすめて欲しいと担当教諭にいわれてそのときのことをよく覚えています。

確かに沖縄にいきたい日本人は多くて、海や空、本当に癒やされます。私は出身が埼玉なので海をあまりみたことがなく海をみるとすごーく興奮します。走り出しちゃいますね。。。。笑

朝ドラでもよく沖縄が定期的に題材になるのは、日本人全体的に沖縄の暮らしへの憧れがあるんでしょうかね??

ちむどんどん、これからも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?