見出し画像

他人との比較じゃなく・・・・

昨日は近所のカレー屋さんで、ピアノを誰でも弾いていいというオープンマイクの日でした。

前にもこちらで紹介しました。

そして今回は2回目の開催となりました。こんな世の中の状態だったから、時間も短くして、アルコールもなし。

主人は、新曲を練習したらいくといっていかなかったので、ソロ参戦。


でもでも。。。


はっきりいってしまうと途中から本当に楽しくなくなってしまった。

原因は本当に全部、自分にある。

最初は人が少なくて、自分の持ち味を十分に出していた気がする。。。。ずっと練習してきたギロック・・・。簡単だけど、きれいな曲が多くて聴いて欲しいものばかりだった。技巧ではなく、表現に重点をおいた曲がおおくて、それはそれでいいんです。

むしろそれがいいんです。

なのに、、、私は皆さんのハイレベルな技巧を聴いてそれに挑戦してみたくなってしまったのです。。。。これがバカだった。みんな一緒なわけないんだから。気にしなくてよかったのに。

中学のときライバルだったさとこが音楽祭で弾いた曲。。。。ff(フォルティッシュモ)を試しに弾いてみた。これは高い技術力がいるんです。見せ場も多く難しいです。でも中学のときは半分くらい弾けた。。しかし、さすがに時間が経ちすぎている。

私は自分のペースを崩して、オールffのただ強く弾くだけの演奏をしてしまったのです。みんな聴いてだろうけど楽しくなかったろうなって思いました。

やっちゃたな。。。。最低なやつ。

その後みんなの演奏を聴くもなんか惨めにだけなっていくのでした。主人のように新曲ができたら行くべきだったのだろうか。。。下手なくせにきたのが間違いなの???卑屈にさえなってくる。

しばらくオープンマイクに行くのはやめよう!って気持ちで家につきました。その後、泥のように眠りお風呂にはいって寝ていました。

朝、うれしいお誘いが来ていることに気づきました。

「今度、一緒に連弾にチャレンジしてみませんか?」と昨日の主催者の方から。すっごく嬉しかった。あれを聴いて連弾しようと思ってくれたのではなくて私が楽しく参加できるように配慮してくれたのかもしれないです。

なんにしてもそんなお誘いをしてくれたことがすっごく嬉しくて今度は自分らしい演奏をしようって思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?