見出し画像

好きと関われたら最高だよね

こんばんは!
幼稚園の頃の将来の夢は航空会社のCAだったあっきーです。今思うと少し恐れ多い…。

どうしてこんな話が出てきたかというと、本日のテーマに関係しています。

このシリーズはaimiさん発案の#なりたい自分を叶えるnote からテーマを頂いております。伝えることについて熱く語られている素晴らしい記事はこちらです。

④将来なりたい自分

将来なりたい自分

端的に表現すると、好きなものに関わり貢献するような存在になりたいです。今の私はただ学歴とキャリアだけ積んだ人なので、まだまだ遠い存在だと思っています。

今回はやってみたい仕事軸で、今持っている将来の夢をお話したいと思います。

本物のカメラレンズの設計者

お 前 は 何 を 言 っ て い る の だ。

はい、プロフィールにカメラ作る人と記載していますが、実はデジカメや一眼レフの設計経験はありません。では、何をしているか?というと、赤外センサーのカメラレンズの設計をしています。実はこの両者似ているようで少し違うので、こちらの経験も積んでみたい、という純粋な気持ちがあります。あとは、カメラが好きだから関わりたいという下心もあります。

この間、会社の社内求人見ていたら該当のポジションを発見しました。ただ、社内ルールで今の職場の在籍年数が足りず、あと2年程待つ必要があります。私の精神と健康が持つか少し自信がなく悩みどころです…。

カメラの楽しさを広めるカメラマンになる

最近の個人的テーマです。純粋にカメラで写真を撮ることが好きなのと、技術者としてカメラに使われている技術がスゴイことをよく知っているので、広めたい。そして、カメラに興味を持っているけど一歩踏み出せない方の助けになるようなお仕事をしてみたい、と考えています。

スマホの登場で多くの方に身近な存在にはなっていますが、設定が難しいなど、まだまだ敷居が高いと思う部分はあります。私自身もカメラ1台レンズ2台しか持っておらず、知識や経験が足りない部分は大いにあるので、これからも学んでいきたいと思います。

ペンギンと関わる仕事をする

私はペンギンが大好きなので、関われたら最高の人生だなと思っています。
ちなみにペンギンについて語っている回はこちらです。

安直にイラスト書いてグッズ化に憧れていますが、画力が…。誰か指導して頂けませんか?切実に。恥も外聞もないので参考画を載せておきます。

画伯かな?

また、フォトグラファー×ペンギンも夢ですね。ただ、泳いでいる時の彼らをカメラで捉えきれず、まだまだ鍛錬が必要です。今年はどこか水族館の年パスを購入し練習しようかな、と考えている自分がいます。


やってみたい仕事軸というテーマで挙げてみましたが、冒頭にお伝えした通り、今の私は好きなことに関りを持ちたいという気持ちが強いみたいです。今まで諦めていたことをやってみよう、という前向きになれている良い傾向だと思い、この想いを忘れずに夢に向かって頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?