見出し画像

遂に完成!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「えんぴつで名画」のクラス展覧会まであと3週間となりました。
そして昨日は、出展者の終日制作日でした。

今月に入り、完成する人が続々。私の「班猫はんびょう」もいよいよ追い込みです。

先日、山種美術館で開催されている【特別展】没後80年記念「竹内栖鳳たけうちせいほう」を鑑賞。

仕上げ目前で本物の「班猫」が観られたのは大変ありがたかったです!最後の仕上げに間違いなく良い影響を及ぼしました。

おまけに絵の写真を撮ることが出来たので、今日はその写真を見て確認しながら加筆していきました。

それまで使用していたテキストは細部がぼんやりして見え、当然ながら私の模写もぼんやりしたものに。それはそれで雰囲気は出ていましたが、リアルに触れて書いたら、それまでとはガラリと雰囲気が変わりました!

ぼんやりしたテキスト
展覧会で購入した複製画
本物を撮った写真


そして遂に完成!!!

完成後、額装に預ける前に写真は撮ったのですが、いつものビフォーアフター写真とは光など条件が異なるのでアップは見送り。
完成した作品は展覧会後にアップしたいと思います。

*****

今年も額装でお世話になるのは「数寄和すきわ」さんです。


これが毎年のお楽しみです♫
マットの色や作品の収め方、額のデザイン選びなど、プロの見立てとアドバイスには毎回驚かされます。

「サインはこの辺がいいんじゃない?」
マットに収める寸法を測ります
「このマットにはこの額はどう?」
「マットの色を変えてみよう」
「この額も案外いいかも?」

素人の模写作品が立派な作品にグレードアップ!予想もしていなかったマットの色と額でワクワクしました😆

「この額にはこのマットも面白い」
額装はこれに決定!!


作品はその場で預け、あとは展覧会当日までのお楽しみ💓


*****

展覧会のご案内です。

「第7回 えんぴつで名画クラス展覧会」
11月12日(土)13:00〜19:00
11月13日(日)10:00〜17:30
会場:ギャラリー永谷(吉祥寺駅北口徒歩3分)

今年も力作揃い!
都内近郊にお住まいの方は是非お越し下さい💓

私は両日、在廊予定です☺️
お越しの際は「noteを見て…」とお声がけいただけたら嬉しいです♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?