見出し画像

丸裸?!色えんぴつセラピー体験

久しぶりのストアカ(ストリートアカデミー)対面講座を受けてきました。
以前から興味のあった色えんぴつセラピー。
経験で、色から受ける影響というのは感じていたし、そこに意味がある事もわかっていました。

色彩心理学とカラーセラピーを合わせたようなものだそう。12色の色えんぴつで自由に塗るだけで、心の状態や本質を読み解き、その先の展望まで示してくれます。
無意識に選ぶ色と塗る場所でわかるそう。

カウンセリングに使用したもの。
記載されている文字は念のためボカシました。

体験講座ということで1時間弱でしたが、そんなことまでわかるの?!と驚きの連続でした!

私は今、人生の転換期であること。
過去の事を振り返り整理し、新たな展開を模索している状態。

正解。
そして次に進むためにも断捨離をおすすめされました。物であったり人であったり。
私の心の片隅に常にある課題です。

普通は好まず、人と違うことを好む傾向にある。
はい。

感性が強い。クリエイティブな事が向いている。
仕事の話や趣味の話をしたら頷きながら納得され、紫色好きですよね、と言われました。私は昔っから紫が好き。

人脈を広げる事が大事。
そして一人の時間も大事にしたほうがいい。元々一人で過ごすことは得意。その時間を充実させる事が大切。

はい。お一人行動は得意です。

人脈を広げる際は直感を信じて大丈夫。この人といると楽しい、落ち着くなど。
私、これまでもその直感を頼りに人付き合いの選択をしてきました。間違いはないです。

物質欲より心のときめき。
その通り。インスタのプロフィールにも「心ときめくもの」が好きだと書いています。

保守的な家庭で育ったため、ちゃんとしたい気持ちも強いが、自分らしく個性的で開放的でありたいと思っている。
私の中でこの相反する2つの気持ちに悩んだ時期もありました。
最近は自分らしくいることに比重を置いています。

向上心が強いが、言い換えればなんでも自分でやってしまう(やれてしまう)ので、無理難題を引き受けがち。もっと甘えることを覚えたほうがいい。
本当、その通り。何も言うことありません。


スゴイww
まさかここまでわかるとは思いませんでした。
そして私が今やっている事、考えている事に間違いがないと確認できたのが大きいですね。
このカウンセリングを受けた時点で、私の中でもう何かが変わっているんだそう。少し経ってまたやってみると違う結果が出るので、時々確認に来る方がいるそうです。なるほど〜

何より、とても楽しく有意義な時間になりました☺️

おまけ写真↓
その後のランチと、買い物後のおやつ(スタバ)。

ポン酢のジュレがサッパリしてgood
jimotoフラペチーノ
石川県は棒ほうじ茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?