見出し画像

私も空を飛んだ?!臨場感がスゴイIMAX

『トップガン マーヴェリック』を土曜日にようやく観てきました!


前作『トップガン』は1986年ですって!36年を経ての続編。
これまで何度か続編制作の噂は耳にしましたが、技術の進歩は素晴らしく、今で良かった!と思わざるを得ませんでした。

まず前作『トップガン』
私が10代の頃に観ました。ド迫力の戦闘機操縦シーンや色っぽいラブシーンにドキドキしました💓
加えて音楽が良かったですね♫サントラ盤を繰り返し聴きました。
そしてこの映画きっかけでトム・クルーズが大好きになりました(〃ω〃)

今回の映画を観る前に、Amazon Prime Videoで『トップガン』を改めて観て復習する念の入れようd(^_^o)
もちろん前作を知らなくても楽しめる作りにはなっていますが、観ておいて良かったです。
ライバルだった"アイスマン"とマーヴェリックのシーン、訓練中の事故で亡くなった相棒"グース"の息子"ルースター"(グース役俳優と似た人をよくキャスティングした!)とのラストシーンは、前作を観て、より胸アツになったのは間違いありません。

アイスマン&マーヴェリック
男の友情モノにも弱い私
ルースター&マーヴェリック
ラストの展開に感動💓


本作『トップガン マーヴェリック』
もうね、冒頭から上がりますよ!お馴染みの楽曲「Danger Zone」来ました!
嬉しいのは前作の音楽を引き継いでくれたこと。ラストでもテーマ曲の「Top Gun Anthem」で締める納得のエンディング。
そして新たに加わったのが、レディ・ガガの「Hold My Hand」イイですねぇ。ガガの歌声を聴いた瞬間、ちょっと鳥肌立ちました。前作の「Take My Breath Away」もとっても好きですが、今作はガガの力強い歌声が良かった!

今回のヒロインはジェニファー・コネリー演じるペニー・ベンジャミン。
前作の教官チャーリー(ケリー・マクギリス)との恋愛模様を観たときは、大人の色気たっぷりのラブシーンにドキドキ💓
今回の設定はかつて恋人同士であったマーヴェリックとペニーが再会、そこから恋が再燃するというロマンスが描かれています。
二人はもうそれまで幾度も恋愛を重ねた中年同士。若い頃みたいにギラギラしてなくて、でもやっぱりセクシーで素敵。前作のような熱いラブシーンではなかったのが良い。
そしてこのペニー、実は前作で出てきていたという記事を見つけてビックリ!人物は登場していないのですが、台詞の中でその名前が出てきているんです。
興味のある方は記事を見て下さいね!

タイトルにも書きましたが、今回はいくつかのオススメ記事を目にしてIMAX上映館を目指して観に行きました。

IMAXとはなんぞや?初めてなので事前に調べました。難しい仕組みはよくわかりませんが、専用のフィルムと映写システムで臨場感ある映像と音響が楽しめるというもの。もちろんそれに対応した劇場でなければ観ることが出来ません。
今回観たのはグレードの高いIMAXレーザー。4Kでより鮮やかでコントラストの深い映像なのが特徴とのこと。
音響は12chで下位のグレードは5chという事ですから大きな違いですよね!
本編上映前のCMではIMAX推しがスゴくて笑っちゃった(≧∀≦)

その効果は…
臨場感ハンパないです!!
前作よりも過酷なミッションをクリアするために戦闘機を飛ばしに飛ばしているのですが、映像を観ていると自分も空を飛んでいるかのような迫力があります!
ミサイルや爆撃の音は体に響きます。戦闘機のエンジン音、飛び立つ時の轟音、音圧がスゴイ!


軽く酔った感覚もあり、最後のミッションの辺りでは息が苦しくなっちゃって、前席やすぐ近くに人が座っていなかったのでマスクを外しました。息詰めすぎですσ^_^;
(これは私だけかも?同行した友人はそんなことはなく平然と観ていた模様)

まさに手に汗握る展開。
特にミッション本番はドキドキ、祈るような気持ちで見入っていました。
もうダメかと思わせといて、そうきたか!という、次から次へ息つく暇もないラストスパートは見事としか言いようがありません。

またCG合成が一切ないというのもスゴイところ。
相変わらずスタントなしで戦闘機を操縦しちゃうトム・クルーズ。もうすぐ60歳になろうかというトムは、今でもチョーかっこいい💓

あーーー、書いても書いてもキリがない 笑
とにかくこの映画は是非とも映画館で大きなスクリーンで観た方がいいですね!
面白かったです!

そしてこの鑑賞に至るまでアレコレ考えていたんです。なんでこんなに観たくてワクワクするのだろう、と。
もちろんトム・クルーズは大好きで観たいけど、これまで観てない映画の方が多いし。
やっぱり私は乗り物が大好き!
特に飛行機、電車が好き。
うちの子は男の子二人でしたが、息子たちと一緒に電車の玩具で遊ぶのも楽しかったし、息子よりも熱心に電車の本を見ていたな。
交通博物館も大好きで何度も行ってるし、空港にただ飛行機を見に行くのも大好き!
ラスベガスに旅行に行った時も一番楽しかった思い出はセスナ機に乗ったこと。
ブルーインパルスが飛ぶと聞けば、職場近くの基地を発着するのでソワソワしてしまう。
トップガンを観て興奮しないわけがない!笑

大スクリーンで観るべき映画です!

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました♫

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,331件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?