見出し画像

呼吸こきゅう

空手を息子たちと習い出してもう2年になる。

毎週土曜日は空手の日。次男は好きな時間に友達と遊びたいからと1年ほど前に辞め、長男は中学生になったら辞めると言っていたけど年明け、すっかり中学生モードでになり行かなくなってしまった。 
 
ここ1ヶ月、毎週1人で行っている。
 
昨日は年末から受けようと思ってい昇級試験に挑んだ。今までは長男と受けることが多く、緊張しながら長男の動きを横目で追いながらギリギリ合格していた。 
 
そんな長男も昨日はいない。緊張するだろうなぁ…と迷いながらも受けることを告げた。 
 
 
試験に備えて、試験で行う型を丁寧に教えてくれる先生。私の肩が上がっていたのだろうか、呼吸の仕方を教えてくれた。 
 
技を決める時に息を吐くのだ。 
 
呼吸が止まっていると力が入らない。呼吸を吐くと緊張も解れて型が決まると。やってみた。 
 
 
余計な力がなくなり、緊張で上がっていた肩も下がり、力が型に集中する。違いが分かった。凄い✨
 
 
 
普段の生活で、この時期なかなか体が温まらないけど、空手は最初の10分程の基本の型で、かなり体が熱くなる。普段も寒い時は家でも基本の型をやればいいのかぁと思うけど、なかなかできないでいる。 
 
しかし呼吸を深くして緊張が解れ、強い型ができるという体感から、普段でれ〜と無意識に使っている体を意識するだけでも、相当な変化があるだろうなぁと改めて感じた。 
 
 
日常でも先ずは呼吸を深く整えて、丹田を意識する。そこから始めよう。そして体も心も穏やかに過ごせたらなぁと思う。
 
ちなみ昇級試験は無事合格💮同世代の先生からは是非頑張って大会に出て下さい!と希望を託されたのでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?