フリーランスに夢見すぎって話

フリーランスに夢見すぎって話

もし仮にあなたが、
「会社を辞めてフリーランスになりたい!」って思っているなら、
大卒会社員からフリーランスへとジョブチェンジした私の率直な意見を
今回の投稿で書いてますので、ぜひ読んでみてもらえればって思います。

(もちろん、そうじゃない方も読んでください!笑)


最近、本当にいろんな所で「フリーランス始めました!」って話を聞きます。

今は個人で稼ぐ時代だー
フリーランスは自由だー
フリーランスは素晴らしいー

確かにフリーランスは自由だし、素晴らしいし、
今は個人で稼ぐ時代だ!って思います。

ただ、正直
・都合の良い事だけ書きすぎ!
・いやいや、甘く見過ぎじゃない?
・充実感で飯は食えんのですよ!
って思っちゃうんですよね。

私は何となく「フリーランスっていいな…」
「フリーランスで今の給料よりも何倍も稼いでやる!」とか思いながら新卒で入った会社を2年で辞めてフリーランスとなった人間です。


大学を卒業してから大手自動車部品メーカーに入社し、開発業務を受け持ってましたが、何となくモノ作りの仕事が自分には合わないなーと悶々としてたんです。ただ漠然と「自分に合った仕事ってなんだろー」って常日頃考えてた訳です。

そんな時にたまたま出会ったせどりが面白くて面白くて、
夢中になってやってたら本業の月給くらいになっちゃったもんだから調子に乗った勢いで会社辞めたる!みたいなノープランでフリーランスになりました。


辞める時は散々なことをそりゃ言われました。

「どうせ、うまく行かない」
「絶対に後悔するよ」
「仕事が嫌で逃げるんでしょ?笑 ゆとりだねー笑」

色々なことを言われましたがそんな言葉、一切聞かないで、

「そもそも既に稼げてるから問題ないでしょ!
 本業の時間も副業に取り組めば余裕で今より稼げる!」

せどりで既に稼いでいることが変な自信をつけてしまい、
辞めても何とかなるって自分を信じきっちゃってました。


はい。その自信は会社を辞めて
3カ月でお亡くなりになりました


会社を辞めて1か月目は別に何ともないです。
むしろ清々しい気分です。

<退職1カ月目の心境>
・これからいっぱい仕事するぞ!
・もっともっと稼ぐぞ!
・会社を辞める前に否定してきた奴を見返してやる~

と言ったようにやる気に満々な訳です。
作業もちゃんと朝起きて、夜までできてました(←ここ重要)

その時の仕事と言えば、
中国から安いモノを仕入れてAmazonで売り、その差額で儲けるビジネスをしていました。

会社員時代に少しやってたので、
普通に利益が出てて「これはイケる!」って感じだったんです。

フリーになって1ヶ月目(貯金150万→160万)

元気で仕事も意欲的!
会社を辞めてよかったと清々しいし、毎日が充実。
仕事も割と順調でサラリーマン時の約8割程の金額(20万弱)を稼げた。


ただ2か月目から異変を感じてくるんですよね

まず、金がやたら減るって現象です。
今まで気が付かないうちに払ってきてたものを実際に自分で清算していかなければならないというのがかなりストレスになっていました。

名称未設定.001

名称未設定.002

生きてるだけで月10万支払い、そこから生活費を出してたら1カ月目で出した利益なんて一瞬で無くなくなってしまいます。

ただただ恐怖です。焦る気持ちしかありません。

辞める前にこういうことをしっかり把握して行動すれば良かったのですが、
なんとかなるだろ~という超短絡的な発想しかなかったので本当にバカだったなって今でも思います。


金は命よりも重い……(某利根川先生のお言葉)


なんてセリフを身に染みて感じた訳です。
お金を支払うことにストレスを感じ、恐怖してしまってからは転落が速かったですね。すぐさまそのストレスは仕事に影響を及ぼし始めました。

フリーになって2ヶ月目(貯金160万→160万)

稼いでも、支払いですぐに消えていくお金達。
お金に対する若干の恐怖と焦りを感じるようになる。
せどりで稼げてはいたが、稼いでもなぜか満たされれない毎日。


3か月目からは現実を見るのが怖くなってきます。

まず単純に仕事に支障がで始めました。
仕入れが怖いんですよね。

10万とか一気に仕入れるので売れなかったらどうしようとか
不良品が送られてきたらどうしよう(当時中国から仕入れる商品は粗悪品が多かったです)とか色々マイナスな要素が頭に浮かんでくるんです。

正直、10万の仕入れとかせどりやってる人からしたら当たり前の出費ですがそれが怖ければ何もできません。その時は営業利益率を30%で出せてたので今にして思えば「いやいや、そんなとこ日和ってどうするよ!」って思います。

でも当時の私にはただただ、
目の前の現金が目減りしていくのが怖くて怖くて仕方なかったんです。
それで、現実逃避するかのように仕事から逃げるようになってしまったんです。


仕事を拒否するかのように、朝起きれなくなりました。
アラームが鳴っても気が付かないなんて日常茶飯事です。

14時くらいに自然と目が覚めて、一番に感じるのが罪悪感。
まあ、最悪な目覚めな訳です。

「何やってるんだろう。仕事しなきゃ……」

仕事をしなくては頭ではわかっていても体と気持ちが動きません。
寝巻のままパソコンの前に座っても、なんかやる気がわかなくてYoutubeを見ちゃってまた罪悪感。

「自分は何て意思の弱いやつなんだ(落胆)」

と感じながらも

「きっと今日はストレスが貯まってたからダメだったんだ!」
「今日は休んで明日からまた頑張ろう」
なんて自分に言い訳してました。
まあその日の前日も同じ理由で仕事してなかった訳ですが…

フリーになって三ヶ月目(貯金160万→140万)

仕事ができなくなってしまう。
半ニート状態。怠惰な暮らしを延々と続けてしまう。
そしてそれを良しとしてしまう自分もいる。


4か月目になると、1日に仕事を1時間も作業すれば満足してしまいますし、配送手続をして、荷物を配送するだけで満足して、その後の仕事は一切できなくなってしまうという感じになっていました。

会社員時代に取り組んでいた副業の方がまだ作業時間が取れていました。
ほとんど仕事に手を付けられない状態ですので、後はどうしようもない貯金金額を食いつぶすのみだったんです。

(ここまで書いて本当に情けないなって思います)


正直、会社を辞めてからは、後悔しかなかったです


何とか生きてられてる、今となっては笑い話なのですが会社を辞めた4年前の自分に一言伝えられるとしたら「やめとけ……」って伝えたいです。フリーになってうまく行く人って本当に凄いと思うし尊敬します。

自制心、目標達成力、使命感など、
そういったなぜフリーランスになるのかが明確になっていないと仕事さえもできなくなってしまうということが分かりました。

会社を辞めて思うに自分みたいな大したことないいきなり会社を辞めても何も生まれないってことです。会社を辞めて、ライフスタイルはボロボロになり、キャリアにも傷を付けて、お金のトラブルだけを抱えてしまった訳ですね、ハイ。


まあ、今となっては笑い話の訳ですけどね

当時のことは忘れたい過去ナンバーワンになっている訳ですが、
今堂々とこうやって文章で書けているのは、この経験があったからなんだなと思っています。(一応、今何とか生きていますw)

今回の投稿は連載なるかと思います。(つらつら書いたら3200文字になってしまっているので)自己紹介的な投稿ですが、次からの投稿では

・フリーランスになった男の苦労話から得た知見
・フリーランスのお金事情
・どうすればフリーランスからニートになってしまって立ち上がれるのか
・フリーランスの結婚事情(義両親に人格否定された件とか)
・フリーランスのお仕事事情(時給100円事件、賃金踏み倒し事件とか)

ドタバタフリーランスを通して学んで来たことを投稿できたらいいなって思っています。これらの背景には色々なことを自分に教えてくれた「破天荒お兄さん」という存在も出てきます。少しでも興味があるなら見て貰えればと思っています。

次のお話は、
もっとフリーランス1カ月目の心境を掘り下げてお話できればと思います。
次の投稿も良ければ見ていただけたら幸いです。

Writer えんあき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?