見出し画像

投資の勧誘

今日は渋谷へ。ヨシダナギ写真展を観てきました。イベントスペースに展示されていた写真は彩りが豊かで印刷のせいか絵のように見えて不思議な感じがしました。写真の展示販売もしていてたのですが、そこにあった写真のほうが写真ぽかったように感じました。写真の価格にもびっくり、芸術なので時価みたいなもんなんだろうなと解釈しました。
お金を気にしてしまったせいか、その後に入った喫茶店では、投資の勧誘をずっとしている人たちがいました。不思議なもんでそんな話をしている人の声は通り、そしてでかい。同じフロアにいた人たち全てに聴こえていたのではないでしょうか。投資という名目のネズミ講みたいな感じの話で時間毎に人が入れ替わり同じ話が繰り返されていました。投資はやりようだと思いますが、このネット時代に始まりが人づてで、しかも喫茶店で契約書を交わさなければならないところに胡散臭さは感じないのでしょうか。情報をちょっと調べてネットバンクですぐできるような気がしたので、投資のために外出する必要すらないのでは⁉︎と思いました。
帰宅後は明日の面接の準備。書類を印刷し証明写真を焼き増ししてきました。どんなことを聞かれるのでしょうか。いつものように就寝前の甥と遊び、本日は夜コーヒーで終了したいと思います。
#日記 #写真 #投資 #コーヒー

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。