見出し画像

おばばとデート。〜ひ孫とおばば編〜

広島倉敷から帰ってきて祖母宅に滞在。仙台の両親宅にに妹と甥が来ているということなので、祖母を誘ってみました。車をまだ所持していて置き場所がないので祖母の家に置いています。祖母が行くなら車で行って車を置きにまた戻ってくればいいし、行かないならバスかなんかで仙台まで行ってそのまま東京に戻ろうかなと思っていました。
祖母にその話をしたところ、話をした日は仙台行きを固辞。理由は不明です。翌朝もう一度、確認したところやっぱり行くということで一緒に行ってきました。そして祖母とともに仙台に一泊。昨日はみんなでアンパンマンミュージアムに行ってきました。おもちゃで遊べるコーナーがあり、帰りたくないという子どもが親に抱きかかえながらおもちゃから次々と引き離されて行きます。甥も帰りたくないと言い始めましたが、妹の教育方針で納得いくまでというのがあるらしく妹と甥は居残り。昼食後から遊び始め帰ってきたのは6時過ぎだったそうです。甥がたくさんの子どもの中でおもちゃを共有しながら遊ぶ姿を見るのは初めてだったので興味深く見守っていました。子どもによって遊び方や、性格がそれぞれだなーと思いました。祖母と私は一足先に岩手へ。
東京にいる甥と妹にはなかなか会えないから行って良かったと言っていた祖母。ちょっと無理やりな感じもありましたが一緒に行くことができて良かったと思いました。
本日も引き続き祖母と過ごし、夕方に仙台に移動する予定です。
#日記 #仙台 #祖母 #甥 #アンパンマンミュージアム

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。