見出し画像

ちっちゃい島、長野へ遠征!

皆様こんばんは、離島ライターあっきーです。
帰省から帰ってきて、ちっちゃい島で相変わらずバタバタしてます。
なんでそんなにバタバタしているのかって??
それは、近々また大きなイベントが控えているからです!

ちっちゃな島から、長野県木曽町に遠征します!

なんのこっちゃ、と思った方もいらっしゃると思いますが(笑)。
来週、9月3日(土)・4日(日)。
長野県は木曽町に、多良間島から物産展に出店いたします!

HPはこちらからどうぞ♪

「木曽の手仕事市」!!!!!
そうなんです。
全国から、クラフト作家さんなどが集まって、木曽町で市をやります。
HPには全国各地の作家さんの素敵な作品も掲載されてます。
ご興味のある方はぜひ見てみてくださいね!
多良間島も、こちらの市に出店し、特産品と工芸品を販売します。
黒糖を始めとする多良間のお菓子やお茶、七味。
島内の作家さんが作った月桃編みや紅花染めの作品が並ぶ予定です♪

なぜ、ちっちゃい島が「木曽町」で物産展をするの??

それは、当然の疑問ですよね。
ちっちゃい島と、遠く離れた木曽町のつながりのきっかけは?
それは。
協力隊着任直後にオンラインで知り合った、一人の協力隊の方。

「観光の話をしませんか?」と彼が提案していた集まりに私が参加。
そう、その方が木曽町の協力隊の方だったんです。
木曽町といえば、木曽義仲など、歴史の舞台にもなった場所。
もともと歴史好きの私とすっかり意気投合。
「せっかくだから、なにかおもしろいことをしよう!」となりました。

HPはこちらからどうぞ♪

そして、このふたつの町村。
大事な共通点があったんです。
それは、上に記載した「日本で最も美しい村連合」に加盟していること。
この連合は、「一度失ってしまったら二度と取り戻せない風景を守る」
そんなコンセプトで、最初はフランスから始まった、国際的な連合です。

加盟にはいくつかの厳しい条件があって。
連合の審査員による現地審査などを経て、晴れて認定となります。
現在の加盟町村は、61町村地域。
長野県木曽町は、9番目。
沖縄県多良間村は、39番目の加盟になります。

広がれ!「美しい村」のコラボレーション!!

偶然、この連合に加盟している町村同士だと分かった時。
「これは、何かやらないことにはもったいない!」と。
双方の意見が一致し、物産展を実施することになりました。

この手仕事市が終わっても、また次の企画を。
そして、この手仕事市に、また来年も。
木曽町と多良間村のコラボレーションはずっと続きます。
今回。
木曽町のお菓子屋さんが多良間の黒糖を使ったお菓子を作ってくださり。
それを手仕事市でも販売するなど、続々とコラボの輪が広がっています。

そして、全国の61の町村からなる「美しい村連合」。
みんなのチカラを合わせれば、もっともっと大きなことができる!
木曽町と多良間村のコラボが、そのきっかけになるようにと。
ちっちゃな島からの、大きな夢です。

私の挑戦は、まだまだはじまったばかり。
広がれ!「美しい村」のコラボレーション!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?