見出し画像

長野からちっちゃい島へ、ただいま♪

皆様こんばんは、離島ライターあっきーです。
さて、沖縄の方はまた台風が来るので、島もバタバタしています。
そんななか、先週は長野県木曽町へ出張に行ってきました!
今回はそのバタバタ出張のご報告です(笑)
↓詳細はこちらの記事からどうぞ♪

実は、行く前からバタバタでした(汗)

そうなんです。
「木曽の手仕事市」の開催が9月の3・4日だったので。
時間がかかるちっちゃい島から、9月1日に出る予定でした。
が。
皆様御存知の通り。台風直撃コース。
行けないと絶対に困る!ということで、前倒しで出発しました。

ところが…。
多良間→宮古の便は、飛んだはいいが、1時間以上のディレイ。
到着した宮古空港でも、振替待ちの長蛇の列。
「最後尾」のプラカードを持っている係員さんを見て目眩がしました。
並ぶこと1時間半。やっと席を確保。
到着前から多少疲れてしまいましたが、なんとか木曽町に到着しました。

宿場町の雰囲気、めちゃめちゃ好き!!!

木曽町に到着し、宿に荷物を置いて散策に出掛けました。
海のない風景って、とっても久しぶりかもしれません。
でも、歴史好きの私としてはとても居心地の良い街並みでした。

町を歩いていたら、こんな素敵な足湯も発見!
24時間営業(?)とのことで、夜になってからももう一回来てみました。すぐ目の前は、木曽川。
せせらぎを聞きながら、のんびりした時間を過ごすことができました。

昼間もいいけど、夜の足湯もライトアップされていて素敵でした♪
この足湯、実は滞在中毎日朝晩通っていました(笑)

他にも、木曽義仲公を祀っている神社「旗挙げ神社」など、
古き良き歴史がそこここに残る町並み。
とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

旗挙げ神社の巨木。義仲公が元服した際に植樹されたのだとか。
樹齢850年以上??御神木の風格です。
落雷により真ん中からスパーンと割れてしまっているのですが、地元の方々が大切に守っていていることがよくわかります。

さて、メインイベント!

そして、今回の出張の目的。
「木曽の手仕事市」への出店です!!!!!
全国から200近くの手仕事の作家さんが出店され、とても賑わいました。
我がブースも、負けていられません!!!

多良間からの特産品・工芸品をずらりとな。
黒糖・たらまんぼー(揚げ菓子)・たらま七味・たらま花茶。
工芸品は、紅花染めのストールや月桃で編んだ小物たち。
内地の皆様にはあまり目にする機会のないものが多かったのか、足を止めて見てくださる方、多数。
「多良間ってどこ?沖縄?」
「沖縄は行ったことあるけど、多良間はないなぁ~」
そんなみなさまに、めいっぱい多良間アピールをした二日間でした♪

ブース来場者数、100人以上!?
初めて企画した物産展にしては、上々の滑り出しでした。
また何か楽しいことをやろう!と木曽町の協力隊の方と話しております。
その際はまた告知をしますので、みなさまぜひお楽しみに^^

あ、それと。
木曽町の役場にもご挨拶に行ったのですが、雰囲気がとても良かったです!

木造の庁舎!
ヒノキの香りがほのかにたちこめ、とても素敵な内装でした♪
さすが、山に囲まれた町の庁舎ですね!
こういうところでお仕事してみたいです^^
ちっちゃい島の庁舎も・・・ヒノキは厳しいですかね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?