見出し画像

美ら島おきなわ文化祭、開催します!

みなさまこんばんは、離島ライターあっきーです。
ここ数週間は、色々と忙しくバタバタしておりました。
内地の方のイメージだと、離島の人たちはのんびりしているんじゃない?
と、よく言われますが…真逆です(笑)。
意外と毎日、やることが多くて、気づいたら夏真っ盛りになっていました。
今回おはなしする「美ら島沖縄文化祭」も、きっとすぐやってきます。

「美ら島おきなわ文化祭」とはなんぞや?

まず、イベントの概要からご説明しますね。
「美ら島おきなわ文化祭2022」
第37回国民文化祭 第22回全国障碍者芸術・文化祭
会期:令和4年10月22日(土)~11月27日(日) 37日間
開催地:沖縄県全域

開催趣旨:障がいのある人もない人もともに参加する、全国規模の芸術文化の発表・共演の機会。
令和4年の沖縄県日本復帰50周年の節目に開催し、多様で豊かな沖縄文化を発信する。
と、いうことなんですが。

じゃぁなぜ私が今、この話をしているのかというと。
「美ら島おきなわ文化祭」の広報ボランティアになったからです!
SNSなどで、この文化祭の情報を発信し、周知していく。
そんなボランティアの募集を偶然見つけまして。
沖縄の観光に関わるものとしては、絶対にやりたい!と。
そんなわけで今に至ります。

広報ボランティアになると、こんなものが。

申し込んでしばし、今朝郵便受けを見たら、届いていました。
広報ボランティア用の、情報発信ツールです。
上に載せたチラシとともに同封されていたものが、これらです。

文化祭アピール用のステッカー
ボールペンも。職場で使ってアピールしましょう♪

ステッカーは何に使おうか迷い中ですが…。
車に貼るとか、スマホの裏に貼るとか、友人に配るとか…。
沖縄らしいデザインなので、欲しい方にあげてもいいかなぁと思います。
個人的には、エイサーのステッカーがかっこいいなぁと思っております♪
私のお知り合いの方で、欲しい!というかたは是非お知らせください^^

どこで情報をゲットできるの?

改めておさらいです。
沖縄県内外の芸術文化の発表会である今回の文化祭。
主な出し物としては、
民謡・オーケストラ・太鼓・華道・現代詩・着物・川柳・大正琴などなど。
それ以外にも、沖縄県内各地の伝統的な文化イベントなども含まれます。
会期が長いので、「いつ、どこで、何が見られるの?」と困らないように。
様々な媒体で、情報を発信していますので、ぜひ覗いてみてください。

美ら島おきなわ文化祭2022公式ホームページ
☆Facebook  美ら島おきなわ文化祭2022 | Facebook
☆twitter @churashima2022
☆instagram 美ら島おきなわ文化祭2022(@churashimaokinawabunkasai2022) • Instagram

是非、各媒体をチェックして頂いて。
興味のある方は、是非沖縄にいらしてくださいね!
多良間島でもイベントがあるので、私も楽しみにしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?