見出し画像

1日1サイトレビューの所感

はじめてのスプレッドシートをいじってみる

いろいろと試行錯誤しながらも、後で役立ちそう&続けられそうだったので、独自にこんな感じにしてみました。

スプレッドシートはエクセルと似ていますが、なんとなくエクセルよりもサクサク動かせる気がします。
今まであまり触る機会がなかったのですが、いい経験になりました。

一つのセルに複数個の単語を書いてしまってるので、あとでジャンルを絞り込むのが大変そうではあります(複数選択可能なプルダウンも作れるようですが諦めた)

↑普通に1セルに複数ワードが入っていてもフィルタかかりました。素晴らしい…(´;ω;`)

参考書で逆引きが一石二鳥

上記の方が紹介されている方法でやってみています。
デザインレビューするときって、自分の語彙力がなくて、いつも同じようなワードを多用しちゃうんですよね。
それが、参考書の文章を参考にしながら打ち込むと、自分の語彙力も増えて説得力もでるし、何より1日1サイトレビューをしながら参考書一冊もインプットできてしまうんですよね。
普通に読むよりも手を動かしながら読んだほうが頭に入ってきやすい気がします。
これは本当に良い方法だと思いました。

こちらの参考書はジャンル分けされていてとても分かりやすいです。
どうやら第二版も販売されているようです。

おすすめのクローム拡張機能

保存やレビューをする上で私が使っている拡張機能をご紹介します。

配色を抽出してくれるお方

「Webpage Color Analyzer」という項目で一気にそのページで使われているカラーを抽出してくれます。
ですが、気まぐれでたまに音沙汰なしの時もあります。
その時は1か所ずつちまちま部分キャプチャしてます。

フォントを抽出してくれるお方

カーソルを当てるとフォント名を教えてくれます。
画像として埋め込まれているものは抽出できませんのでご注意を。

スクショしてくれるお方

コチラはこの1日1サイトレビュー発案の本家様もご紹介していました。
以前は違う拡張機能のものを使っていましたが、こちらは細かくキャプチャのカスタマイズができて良かったので切り替えました

100サイトまでまだまだ道のりは長いですが、無理せずやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?