見出し画像

今日から妊娠後期。

28週0日。今日から妊娠8ヶ月に入りました。
いわゆる、妊娠後期というやつです。

「もう安定期終わっちゃったの?」という何だかもったいない気持ちと、「いよいよだな〜」というワクワクした気持ちが、今は半々ぐらい。

つわりや切迫流産の危機など、何かとトラブルが多かった妊娠初期に比べて、安定期(妊娠5〜7ヶ月)はあっという間に過ぎ去ってしまった気がします。まあ、出口のないトンネルの中にいるような感覚になる時が一番長く感じるもんね、仕方ないか。

安定期の後半は、とにかく「遊んだり人と会ったりするのは今のうちだ!」という思いが強くて、予定も色々入れてたから、きっと早く終わったと感じたのはそれだけ毎日が充実していた証拠なんでしょう。


今ではもうだいぶお腹が大きくなって、服を着替えたり、床のものを拾ったり、横になっている体勢から起き上がったりするのがきつくなってきました。6歳息子の歯磨きの仕上げも、下を向くとお腹が苦しくて、毎日はやらなくなってしまったなぁ…。(本人が「大丈夫!」と言ってるから自主性に任せているんだけど、本当はちゃんと磨けてるのか、ちょっと心配。)

ちょっと動くとすぐ疲れるし、お腹が張るし、貧血気味で鉄剤は飲んでるし、トータルで考えたらやっぱり妊婦は大変。できることはどんどん減っていくし、逆に心配しないといけないこと(と体重)は増えていくばかり。お腹の中に赤ちゃんがいるっていうのはすごく神秘的で素晴らしいことだけど、実際に毎日生きていく上では別に楽しいことばかりではありません。

まあ、おかげさまで胎動は毎日痛いくらい感じているから、赤ちゃんが元気かどうかの心配はもうあまりしなくなったけど。「ああ〜今日も元気だね〜!」って毎日お腹に話しかけてます。たまに、「もう少し、お手柔らかに頼みます」とお願いすることもあるくらい(笑)。


ここから先は、ちょっとずつ、出産育児の準備もしなくちゃなぁ。

そんな思いも芽生えてきて、先日は夫と写真のロンパース2着を買いました。私は女の子っていうのがなんだかすごくうれしくて、思わず花柄の服をチョイス。息子が生まれる前とは違った喜びをかみしめています。ふふふ。

今日は来たる夏と産後に備え、髪をバッサリと切りました。髪の毛乾かすのめっちゃラク〜!あと、赤ちゃん用の爪切りと赤ちゃん用の綿棒、それから母乳パッドなんかも買ってみたりして。一気にまとめて揃えてもいいんだろうけど、なんとなく、楽しみを小分けにしていきたいみたいです、私。

こうやって(と言ってもまだまだだけど)、今後は着々とお産準備を進めていくことになるんだろうなぁ。それはそれで、すごくワクワクすること。まだしばらくは外出も普通にできるだろうから、無理しない範囲で、自分がやりたいことを楽しみたいと思います。

さ、予定日まであと84日。
どんなカウントダウンになっていくのかな。
楽しみ楽しみ◎

ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。