見出し画像

妊婦健診/8ヶ月

28週1日目。予定日まであと83日。
今日は妊娠8ヶ月に入って最初の健診日でした。

胎動は感じるから、もうそこまで緊張はしないけど、貧血って言われたり体重増えるペースが早いって言われたりしてるから、毎回ドキドキ。(今日は何を言われるんだろうなぁ…)なんて思いながら、行ってきました。

まずはお腹の上から見る、エコー検査。

前回は微笑みを見せてくれた赤ちゃんだけど、今日はずっと後ろを向いていて、顔は見られませんでした…(泣)。だけどお股はバッチリ見えていて、「うん、やっぱり女の子だね」と検査技師さん。顔隠してお股隠さずって、大丈夫なのか我が娘よ(笑)。

結局、顔は写せなかったせいで、プリントアウトしてもらったエコー写真は「手」「足」「背骨」の3枚。うーん、どれも微妙!!(…って言っても、結局眺めてると「かわいい」って言っちゃうんだけど。親バカ。)


診察でも経過は順調と先生に言われ、ホッと一安心。次はまた2週間後に行ってきます。

「体重管理、ちょっと気をつけてね」って言われちゃったから、しばらくはアイスを断つつもり。低糖生活を心がけていきます。

ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。