見出し画像

【舞台感想】朗読劇ROOM

現在、こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ で公演中の『朗読劇ROOM』を観劇してきました!!

4つの話のオムニバス形式による物語です。

たまたま海辺のホテルで知り合った男女4人がそれぞれ持ちネタの話を披露する形式で様々な物語が展開します。

缶詰
家族旅行
旦那デスノート
スイート
※各ストーリーの概要は公式HPに記載されています。

コメディテイスト、ホラーテイスト、ミステリーテイストなど全く異なる色の物語が4本展開されます。

しかも、日替わりで演者が変わり、人気俳優さんから声優さん、アイドルの方々まで幅広い役者さんが物語を演じます。

●役の演じ分けがすごい!

私が拝見した時は人気声優の野島裕史さん、古賀葵さん、榊原優希さん、俳優の南圭介さんでした。

オムニバスなので、演者さんみんないろんな役を演じ分けるところが凄かったです。

声優一家で有名な野島裕史さん、四宮かぐや役で有名な古賀葵さん、AYAKAなどで活躍中の榊原優希さん、俳優として活躍中の南圭介さんがいろんな役を演じながら物語が語られます。

特に榊原優希さんの女声は本物の女性としか思えないほど綺麗でした。

●朗読劇とは観客の想像力をかき立てる面白さ

物語としては世にも奇妙な物語を見ているような面白さでした。

朗読劇は演者さんの声と音、そしてちょっとした仕草だけしか情報はないのだけれど、それでも不思議と情景が目の前に広がるところが凄く面白かったです。

音声ドラマと似ているようなんだけど、また違う面白さ。
落語に近いんだけども、落語よりももう少しわかりやすくて楽しい。

毎日日替わりで演者さんが代わるので、もしこの演目を他の方が演じたらどうなるのだろう、と想像するだけでワクワクしてきます。
何度見ても楽しい舞台だと思います。

公演は26日まであるので、ぜひ観てほしいです。

ちなみにBS-TBSでドラマ化も決まっているようですので、こちらも楽しみです。

自分の同業のシナリオライターさんたちの中にも、朗読劇の脚本を執筆された方々もいるので、ぜひ自分も朗読劇の脚本に挑戦したいと思います。
そんなお仕事も待ってます!!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■ピナクルお仕事募集&シナリオライター募集

シナリオスタジオ・ピナクルでは、ゲームシナリオ・ノベライズ・ASMR脚本・朗読劇脚本・ゲーム演出など各種脚本や演出などに対応しておりますので、お気軽にご連絡とご相談くださいませ。
これまでは個人では承ることができなかった案件や大型案件もチーム制作となったことで、より幅広く対応できるようになりました。

また、シナリオスタジオ・ピナクルでは、シナリオライターを募集しております。現在人手が足りておりませんので、我こそはと思うライターさんはピナクルのHPの応募フォームからぜひ応募してください。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

■秋月大河個人のお仕事も募集中

現在、秋月大河個人のお仕事も募集しております。
詳しくは以下のサイトをご覧くださいませ。

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,833件

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。