見出し画像

【舞台感想】「アサルトリリィ・イルマ女子美術高校-The Gleam of Dawn-」

アサルトリリィの新作の舞台「アサルトリリィ・イルマ女子美術高校-The Gleam of Dawn-」の感想です。

今回も原作の尾花沢軒栄先生並びにピウスさんやアゾンインターナショナルさんのご厚意でご招待いただきまして観劇いたしました。

今回からなんと新作の舞台です!!

これまでのアサルトリリィの舞台は……

●一柳隊(百合ケ丘女学院)3作品 ※テレビアニメでも主役
●私立ルドビコ女学院5作品+α
●御台場女学校3作品+α

以上の3校がシリーズ展開していましたが、今回から新しく「イルマ女子美術高校」が加わりました。

さらにこの冬には「百合ヶ丘新章」として新しいレギオンの物語も始まるので、合計5シリーズも展開しています。

どの物語も密接に関係していますが、シンプルに戦う女の子(綺麗な女優さん)たちと歌とダンスを見るだけでも十分に楽しいので、まだご覧になっていない方は、ぜひぜひ今後の舞台もご覧になってください。

●2つのレギオンの対比を描いた物語

一柳隊の舞台は白井夢結を中心として梨璃や仲間たちが成長する王道物語、私立ルドビコ女学院は未熟ながらも女の子たちが頑張る物語、御台場女学校は船田姉妹を中心として東京最強のガーデンとしての強さを示す物語。

それぞれに特色のある物語ですが、今回のイルマ編は統率の取れたイルミンシャイネスと、自由な戦いを求めるハコルベランドの2つのレギオンを中心とした物語でした。

アサルトリリィでは2つのレギオンを対比することはよくありますが、それを演出として見せたのは初めてではないでしょうか?

イルミンシャイネスの軍隊のような統率の取れた戦いと、ハコルベランドの自由かつ個性を尊重する戦いを視覚的にも表現したのは、まさに圧巻!!

これは見ていてすごく楽しかったです!!

●個性的な新しいリリィたち

一柳隊はテレビアニメでも主役だった一柳隊が中心であり、御台場女学校は船田姉妹という絶対的な人気リリィが物語を引っ張り、私立ルドビコ女学院は未熟な来夢を幸恵が支える物語が中心でした。

ですが、今回は2つのレギオンそれぞれを対比して見せるために、特定のキャラクターだけに物語を絞るのではなく、それぞれまんべんなくキャラクターの魅力を見せていました。

ともすれば、散漫になってしまいがちな物語を、ちゃんとレギオンという枠に当てはめて、衣装も統一することで、物語を見失わないようにした手腕はさすがだと思います。

さらには女優さんたちの演技力もあいまって、ひとりひとりが本当に魅力的なリリィばかりで、たった8公演で終わってしまうのがもったいないとさえ思ってしまいました。

今回はルドビコ女学院からゲスト出演にもなった一之宮日葵が物語の軸にあったこともあり、2年生以上が中心の物語になりましたが、次回からは主人公の伊万里も含めて、もっと各キャラクターが深掘りされていくのではないでしょうか。

●美術高校としての魅力

今回のイルマ女子美術高校は、美術や音楽教育にも力を入れている学校ということもあり、レアスキルやノインヴェルト戦術などに音楽や美術高校らしい演出が入っていて、また今までの舞台とは違った魅力が出ていました。

今回は戦いが中心にありましたが、次回からはルドビコ女学院のような学校行事なんかも交えたら面白くなる気がしました。

●また御台場迎撃戦……

今回も物語の中心にありました御台場迎撃戦……。
御台場迎撃戦はアサルトリリィの中では常に物語の中心にあります。
参加したリリィたちの人生を変えていった物語でもあり、そして多くのドラマがあった話でもあります。

現在アサルトリリィヴンダー激闘!御台場迎撃戦が連載しておりますが、どこまで描けるかは未知数です。
でも、できれば少しでも多く拾っていきたいとは思います。

以上が簡単ながらも、今回の舞台の感想となります。

今年も来年もまだまだアサルトリリィの舞台は広がりますので、今後も何卒応援をよろしくお願いいたします。
私も1スタッフとして応援して参ります!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

■宣伝1 『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が電撃ホビーウェブで連載中!!

 アサルトリリィの中でも伝説とうたわれる「御台場迎撃戦」のストーリーが電撃ホビーウェブについ現在連載をしています。
 次回の掲載は3月26日で、今回のASMRの梅様も登場します。
 ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。

■宣伝2 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。

■宣伝3 アサルトリリィの舞台も展開中!!

5月にはリリィプロジェクトとして『私立ルドビコ女学院編』がキャストを一新して新たに再演されます。
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。

■宣伝4 アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-完結

アサルトリリィの一柳隊の舞台第一弾『League of Gardens』をコミカライズ化した『アサルトリリィ League of Gardens -full bloom-』も無事に最後まで完結して大団円を迎えました。
こちらもコミックスが4月20日発売されますので、ぜひぜよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。