見出し画像

ディレクション

最近のお仕事はディレクション業が増えてきました。

今までは自分の原稿やシナリオだけを書いていればよかったのですが、最近で他の方が執筆したシナリオ・キャラ設定・脚本・システムボイスなどの手直しをしております。

アニメでいうところの作画監督みたいなところでしょうか。

アニメでも原画家や動画マンなど各アニメーターさんが仕上げてきた原画や動画を作画監督が絵柄やクオリティなどを修正しますが、そんな感じの作業をしています。

シナリオでもライターさんごとのクセみたいなものがあるのですが、キャラ感がズレているようなことがあるので、それを統一したり、作品の方向性に合わせたりしています。

それに加えて、最近ではクライアントの代わりに、声優さんの収録にも立ち会う機会が増えました。

今までもアサルトリリィASMRシリーズやその他の作品などで収録現場に立ち会わせていただく機会がありましたが、基本的にはクライアントの皆様にお任せして、ただ見ているだけということがほとんどでした。

しかし、今はクライアントの代わりに、声優さんにキャライメージを伝えたり、演技のニュアンスを説明したり、あるいは日本語としておかしいところを収録現場で修正したりなど完全にディレクションする機会が増えました。

それまではお客さんとして、ただ眺めていただけなのに対して、ディレクションする立場になると、より責任が重く感じられます。

ただ、非常によい経験をさせてもらっているのも事実です。

シナリオにしても、声優さんの演技にしても、今まではクライアントに任せていたのに対して、だいぶ秋月自身の意見が反映される形になりました。
自分の作品ではないのが唯一のネックではありますけれども。

ただ、信頼して任せてもらっているのはとてもありがたいので、なんとか信頼に応えられるようないいものにしたいと思っています。

おそらく日本で作品を展開したい海外デベロッパーなども数多くいるかと思いますので、そうした作品の日本語声優さんのディレクションや二次翻訳なども、今後の業務として積極的に取り入れたいと思っています。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■お仕事募集&シナリオライター募集

ピナクルでは、ゲームシナリオ・ノベライズ・ASMR脚本・朗読劇脚本・ゲーム演出など各種脚本や演出などに対応しておりますので、お気軽にご連絡とご相談くださいませ。
これまでは個人では承ることができなかった案件や大型案件もチーム制作となったことで、より幅広く対応できるようになりました。

また、シナリオスタジオ・ピナクルでは、シナリオライターを募集しております。現在人手が足りておりませんので、我こそはと思うライターさんはピナクルのHPの応募フォームからぜひ応募してください。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

■宣伝1 書籍『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』発売!!

電撃ホビーウェブにて連載しておりました『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が10月26日発売されました。よろしくお願いいたします。

■宣伝2 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。


よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。