見出し画像

【舞台感想】アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院「白きレジスタンス〜真実の刃〜」


アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院「白きレジスタンス〜真実の刃〜」

 アサルトリリィの原作者の尾花沢先生とピウスさんのご厚意で、今回もゲネプロを拝見させていただきました。

 一言「号泣!!」でした。

●以下ネタバレなし感想

 今回は2022年から始まった『私立ルドビコ女学院×アサルトリリィ』の舞台の再演の完結編となります。

 今も多様な展開をするアサルトリリィ舞台化作品の中で最初にシリーズ展開をしたのが『私立ルドビコ女学院』であり、今回の「真実の刃」は4作目となって完結編となります。

 コロナ禍から始まった今回の舞台は、様々な紆余曲折がありながらも、およそ2年の時を経て無事に完結することができました。しかも、キャストが全員変わらずに最後の幕が開こうとしています。

 最初の「祈り」では自分も各キャラクターを覚えきれませんでしたが、さすがに4作目ともなれば、全キャラクターを覚えてしまいました。

 しかも、本作では前作まででは掘り下げていなかったキャラも、全員掘り下げて物語をしっかり終わらせました。

 来夢も幸恵様も渚様も日葵様も、全員魅力的で甲乙つけがたいですが、個人的に好きなのは、やっぱり佳世様ですね。

 オタク気質で気弱なのに、完結編では正義感が強くて、仲間想いで、倫理観も高い(笑)という立派な女性になっていました。

 いやー、本作でもしっかりとキャラ立ちしていてよかったです。

 今後続編などがあるかはわかりませんが、この座組で見られる最後の舞台となるかもしれませんので、ぜひぜひ劇場+配信で見届けていただきたいと思います。

 私がアサルトリリィに関わるようになって今年で4年目ではありますが、本当にキャスト・スタッフに愛された作品はなかなかありませんので、ぜひぜひ今後も長く続いてくれることを祈っております。


●ネタバレあり感想

 アサルトリリィは舞台やメディア毎に様々な展開があり、作品によって大きく雰囲気が異なることも特徴的です。

 王道の一柳隊編、少年マンガのような最強が無双する御台場女学校編、仲間との絆や青春を描いたイルマ女子美術高校編。

 その中でも、私立ルドビコ女学院編は、最初の舞台作品でありながら、最もアサルトリリィの世界のダークサイドを描いた物語です。

 まさにリリィという過酷な戦いをする少女たちの物語であり、その追い詰められていく少女たちが必死に寄り添いながらも未来や仲間を信じて戦う姿を美しく描いています。

 他のシリーズでは死人が出ることはほぼありませんが、ルドビコ女学院シリーズはかなり死人が出ます。

 さらには主人公・来夢の出生の秘密や過去なども、かなりダークな設定がありまして、他のシリーズの主人公とはまた違っています。

 今回は今まで水面下で動いていた悪(ゲヘナ)が一気に表に出てきて、リリィたちに牙を剥いてきます。

 対ヒュージとのバトルというよりは、人間VS人間のサスペンス的な要素も強いです。

 自分も電撃新潟奪還戦と御台場迎撃戦でアサルトリリィの物語を描きましたが、こちらは強敵をいかに撃ち倒すかという少年マンガ的なバトル展開を中心に描いていたのに対して、かなり人間のどろどろとした部分を描いています。

 特に今作で自分がショックだったのは、いちか様でしたね。

 私が執筆した御台場迎撃戦でも、瀬戸・ベロニカ・いちかはメインとなる第2部隊に登場してきます。

 明るくて姉御肌の彼女は書いていて楽しかったので、まさかあんな展開になるとは思いもしませんでした(重大なネタバレなので伏せます)。

 それだけにラストのエピローグはマジで号泣してしまいましたね。

 風音様も非常によかったですね。

 小野瀬みらいさんといえば、御台場女学校編の中原・メアリィ・倫夜先生の印象が強かっただけに、今回の風音様をどう演じるのかと思ったら、また全然違う感じで、とても素晴らしいお姉様でした。

 石井陽菜さんも船田純と立花・テレジア・渚は全く別人に見えるあたりがさすがプロだなと思います。

 御台場女学校で自分が執筆したルド女メンバーは、幸恵・いちか・百合亜(強化リリィになる前)・日葵の4名なので、いつか来夢や聖恋なども書く機会があるといいなあ、と思います。

 まだまだ今後がありそうなラストであるだけに、続編を期待してしまいますね。

 どんなにダークな展開でも、ラストで主題歌のリリィデイズと共に、教導官の方々も楽しそうに歌って踊って、ちょっとふざけている姿を見ると、ほっこりしてしまう不思議な舞台です(笑)。

 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

●余談1

Xでもちょっと触れましたけど、ルド女の再演は最初シアターグリーンという池袋の小さな劇場でした。

そこから大手町三井ホールなんて超立派な舞台で完結を迎えられるなんて、本当に素晴らしいです。

これも大勢のファンの方々が劇場に駆けつけてきてくださったからこそだと思います。

今後もアサルトリリィをよろしくお願いいたします。

●余談2

特に個人的に注目ポイントはスカートのフリルですね。
ルド女のスカートのフリルの色が、レアスキル覚醒していないリリィは「白」ですが、レアスキル覚醒者の場合は「ピンク」に変わります。

これをまさか舞台中に変えてくるとは思いませんでした(笑)
とても芸が細かいので、ぜひ細かいところまでしっかり見ましょう。

■宣伝1 書籍『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』10月下旬発売決定!!

現在電撃ホビーウェブにて『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が10月下旬発売予定ですので、よろしくお願いいたします。

■宣伝2『アサルトリリィマガジンvol6』8月発売予定!!

8月25日に『アサルトリリィマガジンvol6』が発売する予定です!
今回最終回を終えたアサルトリリィヴンダーの特集となります!
ぜひぜひこれまでの戦いのまとめとなりますので、お見逃しのないようにお願いいたします。

■宣伝3 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。