見出し画像

気持ちの変換

実家を出てきてもう3年くらいになるけど
父親が暴力を振るう夢を未だに定期的に見る。

ものすごく鮮明でリアルで
尚且つ実際の記憶とも被る部分があるので
毎回起きた時の居心地が悪い。

夢でおきた事とは分かっていても
怖かった気持ちや、どうもがいても逃げれなかった自分への不甲斐なさとか、
その辺の感情が過去の記憶とリンクして
とても負荷がかかる。

つい先日も夜中の3時ごろ
そんな夢を見て起きた。

鮮明すぎる実家の風景の中に
罵声を吐きながら手を上げる父親と
泣きじゃくる母親、
そこから逃げようとしている妹と
どうすればこの状況を打破できるか悩む自分。

本当にあの時の私そのまんまなのだ。

結局どうしようも出来ず
父の暴走がピークに達して
もうだめだと諦めて目をつむったところで
目が覚めた。

この手の夢を見て起きたとき
いつも若干動悸がする。

「夢か、、、」と思いながらも
気持ちが落ち着かないので一旦起きて
しばらくボーッとしてたら
いつの間にか寝てて朝になった。

けど、やっぱり夢の内容も
気持ち悪さも全く消えてなくて
すごく息苦しかった。

ヘタレかもしれないけど
実家の事に関する夢を見たり、何かがあると、
仕事を休んでしまいたいくらい
本当に精神の浪費が半端ない。

というか、どうしても行けなくて
休んだ事すらある。

だけど、同時にそんな事で休んでしまうと
自分の事まで嫌いになるから
少しでも楽になりたくて
彼氏にこんな夢を見たという話をした。

でもすぐに話せたわけじゃない。
話すかどうか少し迷った。

好きな人にはなんでも
わかっていて欲しい気持ちに反して、
男の人って最初は優しいけど
だんだんとめんどくさがられて
しまいには相手にしてくれなくなるのが
オチだよな、
という拗ねた自分がいるから。

だけど、わしだって、
重い話をしたくてしてるわけじゃない。

別に答えも解決も求めていない。

ただ本当に苦しくてしんどいから
せめて口に出させて欲しいだけなのだ。

これで嫌な顔されたら、この人とはどうせ長く付き合えないし、いっか!という
非常に自己中な解決策を盾に話をすることにした。

「今日ね、嫌な夢見た」

「どんな夢?」

「昔の実家の夢、お父さん怒って手あげてて
 なんかすごいリアルで怖かった。
 今もちょっとモヤモヤする。」

正直ね、仕事がある日の朝、
寝起きの一発目からこんな重い話されたら
いくら彼女とは言え、めんどくせぇと思うよ。

相槌の1つくらい返ってきたらそれでいいやと思って、とりあえず吐き出したいだけで話したら、

「そーゆー夢見たら今日何が起こるかわかる?」

「???」

「今日は夢と違って良い事しか起きん
 1日になるけん大丈夫よ」

恋愛したらIQ下がるとか、
恋は盲目とか、言うけど、

言うけど、、、!!!!

寝起きのテンションで
さらっとこんな発言が出来るって
すごいなぁって素直に思った。

しかも言い方が本当にしつこくなくて
軽い感じで言われたので聞きやすかった。

これ、なぐさめようとして言われると、
そのテンションが重くて
逆効果なんだよな。

前向きな思考や気持ちを持ち続けるのは難しい。

頭ではわかっていても心がついてこない事の方が多い。

人間の脳みそは嫌な事を忘れる仕組みになってるとか言うけど、それは考えないようにしているだけで、忘れたわけではないと思う。

良いことも悪いことも1度経験した以上
記憶には必ず残るもので、
記憶というのは人生の色んな場面で
自分を支配してくるややこしい物である。

悪いことを経験しないようにするんじゃなくて
全てを受け止めた上で、
どう捉えられるのか、どう変換できるのかが、
変えられないものの上に成り立つ
長い人生を生きていく上では
大事だなと思った。

わしもいつか落ち込んでる人に
嫌味のない前向きな言葉を
さらっとかけれる人になりたい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?