見出し画像

4月16日

俺、学校やめたい


とうとうきた。
まじかよ
てゆーか、早すぎるだろ
まだ学校始まって一週間だぞ。

何が嫌か聞くと
保育園から一緒の男の子。

保育園でも唯一息子が嫌いで仲が悪かった子
同じ保育園から同じ小学校に行く子は4人しかいないのに、まさかの同じ小学校、同じクラス
ドンマイ息子

そーだよな
私もざわついたよ。

彼は幼い
構って欲しくてちょっかいを出してくる
後ろからドンと押してみたり
つついてみたり
蹴ってみたり
頭やお尻を触ってきたり
そして息子が「やめて!」というと
「やってない」という。
それで、やったやってないの言い合いになると
彼は走って逃げる。だから息子が追いかける
つまり、追いかけっこになる
きっと彼はそれが楽しいと思ってるんだろう

でも残念
息子はそれが本当に嫌なのだ
嫌で嫌で仕方ないのだ。
何度言ってもやめてくれない彼に対して
息子が、学童の先生にそれを言ったところ
もちろん彼は「やってない」の一点張り
この小さな嘘も息子は嫌で仕方ない。
結局やったやってないで埒が開かず
喧嘩両成敗でお互いにゴメンネをすることに。

コレがまた息子には耐えられない
なんで俺悪いことしてないのに
被害者なのに
ゴメンねするの?!

うん、それは嫌だわ

ムカつくわ
やめてと言ってもやめてくれない
嘘もつく
これの繰り返しでは本当に嫌であろう
どんどん嫌いになる。
そんな嫌な奴がいるところに
毎日不快な思いをするとわかっていて
行きたい奴はいないだろう。

この前は彼に蹴られたところが
小さくアザになっている!と言って見せてくれた。
今日は楽しみにしていた給食に
わざとしつこく素手で触ろうとしてきた。
そこでもいちいち
やめて!やってないよ!やったじゃん!
やってないよ!嘘つかないで!嘘ついてないよ!
を繰り返す。
それはもうウンザリだろう。

保育園は同じクラスに子どもが20人もいたので息子への被害も少なかったが
今は彼と息子を合わせても同じ保育園だった子は
クラスにたった3人。
もちろん他にも生徒はいるけれど
学校始まってまだ一週間、そりゃまだみんなと友達ではないので、保育園からの友達にだけアレコレちょっかいをだすので、被害の濃度が上がるわけです。
息子以外の子は割とすぐに泣く。
でも息子は体も大きく、そんなことでは泣かない。だから彼はやってもいいと思うのかもしれない。
ちょうどいいのかもしれない
甘えたい気持ちもあるのかもしれない。

そんなこんなで
母は息子が不憫でならない。

彼にとっては面白くても相手が面白くないなら、
「やめて」というなら、やめなくてはならない。
それがわかっていないのは何故か。
よほど親からの愛情が足りておらず、
相手を怒らせることでしか気を引くことができない環境で育ったのか。
とまで無駄に勘繰ってしまう。


そんなこんなで
俺、学校やめたい
とのこと。

いや待て待て
ちょっと待て

そんなことなら私も
連絡帳に書いて先生にいってみるよ!
連絡帳がそーゆーためのものでないことは百も承知。学校は教育の場であり、保育園と違って保育の場でないことも百も承知。
でも
でも、
書かせていただきます
それで解決するとは思えないけど
先生には知っておいてほしいから
うちの子が我慢していることを
誰かさんみたいに「バーカ」って言いたい気持ちを
ブン殴ってやりたい気持ちを
一生懸命、毎日我慢して
帰宅して夕飯の時いつも目に涙を浮かべて
嫌だったことを母に訴える息子を。
学校が嫌になる程に我慢していることを知っておいてほしい

モンスターペアレンツと思われるのだろーか
過保護と思われるのだろーか
わからないけど
仕方ないよ
何もしないでこんなことで不登校になられてたまるか

もはや渦中の彼はうっすら
ボーダーとか境界とか言われるタイプの子なのかもしれないとさえ思うけど
家庭環境に何か問題があるのかもとか勘ぐるけど
そんなこと関係ないでしょ
だって、だからって息子が我慢し続けなきゃならないわけがない。
不登校になるのはおかしいじゃない

ということで
連絡帳に書いた。


そして
そのことを夫に言ったら
「一発ブン殴ってやれば全部解決するのに、学校の先生なんて意味ないよ、だって喧嘩両成敗なんだろ?」

たしかに!!
ほんとそう
ほんとそうなんだけど
わかるけど
でも、
ダメだ
殴ったらダメだ

なんでダメなんだろう
でもなんかダメな気がする
一発ブン殴ってやれば全部解決
ほんとその通り
喧嘩両成敗、
思っきし喧嘩してこい
ほんとその通り
あー、、、
わからない

人を殴ってはいけない
そう思い込んで私は子供を育ててきた
自分よりも圧倒的に弱い、愛する我が子
わたしは今まで
一度も息子を殴ったり叩いたりしたことはない。
そう言う時があっても耐えてきた。
だから優しい子に育ったじゃないか。
きちんと時間をかけて言葉を尽くして
説明をして理解させてきた(つもり)
だから暴力という恐怖で誰かを支配する子にはならなかったじゃないか。

でもそれは
我が子だから?
自分より弱い立場の人間に対してだから?

じゃあ
子供同士なら?
言葉が伝わらない子だったら?

息子には
「お母さん、連絡帳にも書いてみるし、保護者会の後先生にも話してみるよ
だから、ちょっと待って。ぶん殴るのはちょっと待って」
と伝えた。
息子はキョトンとしてから
ニコッと笑った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?