見出し画像

サラリーマンの副業 実践記録【第5回】まとめ

こんばんわー、お疲れ様です。
時が経つのは早いもので「新しい働き方LAB 研究員」に選ばれて
はや1か月が経ちました。
6月の定例mtgにも参加してきました。
皆さんの活動内容が活発なので、置いていかれてるっ!感はありましたが
皆さん同じ人間なんだから、立派に活動しているように見えているのは
一部の時間を見ているだけであり
他の時間は寝たり食べたり当たり前の生活ですよ

と、この考え方を聞いて少し落ち着きました(´ー`*)

少しづつですがnoteの使い方に馴染んできましたが
twitterはまだまだ使いこなせていないですね~
noteと違って気軽に書き込める習慣を身に着けつつ
周りの人の為のつぶやきを~・・・
と思ってもなかなかできてないですね(;^_^A
あまり深く考えず、コメントしてみようかな。
巻き込みを喰らった方、どうぞ優しくしてやってください。
変な副業の勧誘なんて一切しないのでっ!
(noteもスパム系の人、ウジャウジャいるんですね…)

前置きが長くなってしまいましたが
今回はこれまでの記事をまとめて研究計画書としてまとめていくよー

名称未設定のデザイン

研究計画書

テーマ
【早朝と夜の副業、どちらが生産性が高いのか】


実験の目的

サラリーマンが副業を行う場合は、勤務前(早朝)か勤務後(夜)の時間を
副業にあてるしかありません。
それならば、早朝と夜、どちらが副業に向いている時間帯なのか
傾向を探る事で少ない時間を有効に活用する事が出来るはずです。
副業に向いている=生産性が高いと感じられる
そのような状態へと自分をコントロールする事ができる様に成る為の、
ヒントや切欠を掴む事が本研究の目的です。

活動の概要

< 仮説 >
人にはそれぞれ睡眠に適した時間帯がある。(朝方or夜型 等)
睡眠時間に適した時間帯があるならば、副業に適した時間帯もあるはず。
(集中力が上がる・持続する、アイディアが浮かびやすい、
新しい事を習得しやすい 等)

< どんな実験を考えているか >

実際に起床・就寝の記録を取り、
早朝・朝・夜・深夜 各時間帯で副業を実施し比較すると
副業の生産性は変化するのか。

また睡眠に適した時間帯は
生まれつきの睡眠傾向「クロノタイプ」+ 自分の今の生活環境
で決まると言われている。
前者は遺伝子レベルで決まっている事であると言われ、変更する事は困難。
後者は食事、運動、部屋の明るさ等、日中の過し方で変更する事ができる。
生活環境に変化を加えた時に副業に適した時間帯に変化は現れるのか
もあわせて検証する。

研究の成果・アウトプットイメージ

< 計測項目 >
「睡眠傾向」
 ・睡眠時間
 ・日中の活動内容、時間
 ・行った副業の内容、時間、スキルの習得具合の所感
 ・眠気具合をスタンフォード尺度で記録
「生産性=産出÷投入」
 ・副業を行った時間(投入)
 ・1案件に対して提案した成果物の数量(産出)
 ・報酬に直結する成果(産出)
 ・スキル向上(産出)
これらの項目の計測と見直しを行う事で
自分にはどんな睡眠傾向、生活リズムがあり

どの時間に、どんな副業を行った時に
どのような生産性(スキルを習得、発揮)となるか
またどんな工夫を行うと、
睡眠傾向をコントロール、生産性を高める事ができるか
を導き出すことができるはずです。
これが成果、アプトプットイメージとなります
各項目の詳細を以下に記します。

'' 睡眠時間 '' の記録は通常目覚ましとしても使っているアプリ
「Sleep Meister」を使って記録していきます。
'' 日中の活動内容・時間 ''
本業でどんな仕事を行ってたか、休みの日は運動をしたか
主にどんな風に頭・体を使ったか、どんな環境だったか等を記録します。
睡眠に影響を与えそうな事をメモしておきます。
'' 行った副業の内容・時間・スキルの習得具合の所感 ''
・どんな副業を行ったかの内容
・どんなスキルが不足していた、身についたかを記録(日毎、案件毎)
・行った時間
これらを記録していきます。
メモで感じたことを記載し、
自分で設定した1~9の評価尺度で定性評価する。
(業務の進み具合と、スキルの理解習得具合をわせた評価にしています。)

画像2

'' 眠気具合を記録 ''
これは前回でも説明した通りスタンフォード尺度の7段階で評価します。
副業実施時の眠気、翌日の日中の眠気を記録します。
'' 1案件に対して提案した成果物の数量 ''
''  報酬に直結する成果 ''

これら2つは提案の締め切り、結果が出て記録します。

スケジュール・進め方

7月~10月末:毎日測定を行い、月末にまとめて振り返り、考察する。
10月中旬~11月中旬:測定したデータをまとめる、考察する、報告書作成
<進め方>上記、測定項目の記録をスプレットシートにまとめる。

以上で~す。

ひとまず書ききったぞー。
誰か運営の方に確認してもらったほうがいいのでしょうか。
そろそろ副業に集中して、研究をちゃんとはじめます。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?