見出し画像

自然農体験教室in嘉麻市

自然農体験教室を嘉麻市で参加してきました。
主催者は松枝智博(トモ)さんで教室の内容は野菜収穫して野菜ピクルス作りでした。


僕はトモさんの自然農体験教室は2回目の参加でして、自然農を研究されているトモさんのアップデートされたお話し(土作りなど)も大変素晴らしく毎回勉強になります。

硬い土を耕さずどのように身近なモノで野菜を栽培していくのか普段は農業法人で働いてる身として興味深いお話しでした。

会は少人数でまったり進みながら収穫した後は会場をカホアルペという宿泊施設の1室で参加者の皆さんとピクルス作り。

収穫したカブ本来の味をたっぷり堪能できました。

共存共栄の精神は肝に銘じ僕も生産者として野菜と向き合っていきます。

今回の教室の様子をYouTube動画にも投稿してみましたので、是非ご覧ください▷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?