見出し画像

蝉が連れてくる夏

夏、、、

朝起きると蝉の声が聞こえ始めた
蝉が鳴き始めると梅雨が明ける
長年?の経験から得た知識だ

今年もまた暑い夏がやってくるのかな?

怖いのは熱中症
会社の人達がなったという話はまだ聞いたことがないけれど
現場で一緒に仕事をしている下請けさんの中にはなってしまった人が何人もいる
今年も一例あったらしい
充分に対策しててもなるのだから本当に気を付けてください

そしてこのご時世、マスクをしていないとというのもあるのでさらに危険度が増す

外仕事の人、倉庫とか工場とか熱がこもってしまうところで働いている人、学生等々、内外違わず誰もがなってしまう可能性があるので本当に本当に注意を!!


建物内の人は建物内で大変ではあるんですよ
エアハラ
なんでもハラスメントってつければいいって風習で生まれた言葉の一つ
エアコンハラスメント
温度設定を低くして部屋が寒くなるってのだけじゃないんですよ
設定温度をきちっと守らないと気がすまない人が権限を持ってると、エアコンをかけているのに室内が暑いままということも
電力のキャパオーバーを気にし過ぎて、所構わずエアコンを切って回る人もいましたから
室内が適温なのに、自分が寒いからと窓を開けて生暖かい空気を入れてくる人もいましたし

エアコンは上手に使いましょう!
設定温度=室内温度ではないことをちゃんと知っておいてくださいね、頭の固いうちの会社のおじさん達


今はまだ静かめの蝉の合唱会
もう少ししたら大音量になるのかな?

オリンピックについて色々思うところはあるけれど
みんなが笑顔でいられる夏になってくれたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?