見出し画像

〈ライアーと音楽療法〉農女ライアー+掃除+バーベキュー

就労継続支援パン屋さんでの
フランス・イチゴコンサートが終わり、

神楽殿での
神さまが遊んだコンサートが終わり、

須玉ふれあい館のライアー発表会で、
ヘニャヘニャのソロライアーが終わり、

この週末は、
整理、掃除+農女ライアーと化した。

フランスから送った、
声楽やピアノ楽譜やCDを
段ボールから出して、本棚へ。

廊下や階段の拭き掃除を手伝ってくれた。
さすがにピカピカ!

ワックスをかけると、もっときれいらしい。。
ヒェ〜。。

私の方は、主に、
おりゃ〜!と、鍬を振り回し、
土を掘り起こして、ドクダミを駆除。

土の中には、
ミミズやセミの赤ちゃんがたくさんいたから、
向こう側に引越しさせたよ。

ライアーも弾いた。

2台、持って行ったからね。

農女ライアー。。

このお2人は、去年からの人。
約半年くらいかな?

この日は、
グリーン・スリーブスや
エーデルワイス、
ナウシカのレクイエム。。

今年の12月の発表会の話題になり、

今から、クリスマス曲だって。。

クリスマス曲のオンパレードに
なってしまった。

荒野の果て、
神の御子、
オーホーリーナイトに、
聖母の御子。。

楽しい。

間違えた、とか、
ヘニャッとか、
ホニャッとか、

それよりも、

楽しいが、勝つ。

私は、この「あそび」の姿に、
成長を見るのが好きだ。

「あそび」には、
義務も、格好も、形もない。
心も、テクニックも、自由なあそび。

それは、私自身にも当てはまる。

まさに、ウィニコットの理論よ。


翌日は、バーベキューしたよ。

みんな、さすがに料理上手。

私は、食べる人〜。

いやいや、ギリギリまで、
ドクダミの根を鍬で掘り起こしてたんだ。

ずっと根を見てたから、
バーベキューのモヤシが、
ドクダミに見えて、何だか変な気分だった。

ざぶとん、というお肉、美味かった。
ラム肉も、美味かった。

やっぱりビールに合う。

近所の人が、
大根やインゲン豆をくれたから、
それも、ジュージューして食べた。

次回は、餃子らしい。
なぜか、次回の予定が決まっている。

山梨県大月市の真木、
新宿から、電車で1時間。
高速バスもあるよ。

行きたい人、言って来てね。

よろしければサポートお願いします。大切にこれからの活動に使わせていただきたいと思います。