見出し画像

次男の3回目の命日〜会いに来てくれた

今日は28歳で亡くなった次男の3回目の命日。

グリーフでは悲嘆反応と言って、命日が近づくと悲しみが深まると言う。
私が直接関わっている子供を亡くした人達のあるコミュでは、何も出来なくなり涙が止まらず、死にたいとまで発する人も沢山いる。

当事者同士のコミュは(sns)本心を出せる。

私はと言うと
死にたい、次男のそばに行きたい、と
何度か思った事はある。。が、、、
そんな勇気も気力も無いのと、長男がひとり残ることが母親心としてあり得ないので、そこまでの自死願望は無い。
ただ、いつ死んでもいいように今したい事はしよう。と言う気持ちだ。

昨日から確かに涙が出る。
最近急に涙が出る事も少なくなってきたから、やはり悲嘆反応だろうなと。。

そして
今朝、多分午前3時くらいだろうか、ずっとレム睡眠で長い夢を見ていた。

その夢に次男が現れてくれたのだ。


夢の内容は(その部分だけ)以下のよう。

__   __  __

私が帰宅して玄関ドアを閉めたら少し開いていたので、再度閉めようとしてドアノブに手をかけると、ドアが外側に少しずつ開いて行く。

なんだろう。誰かいる? 長男か?
いや、、亡くなった夫かな、、、でも、
あ!
いや!
次男だ!

(ここで私は次男の顔を真っ直ぐにみつめた)

やっぱり次男だ!
帰って来てくれたんだ!
もう
どこにも行かないように
早く家の中に入って!

と、次男の腕を掴んで、私は次男の名前を叫んだが、涙が次々と溢れて息が苦しくて声が出ない。

これでは
次男に聞こえない!

また一生懸命
名前を叫んだ。
何度も。
何時も。

何度も呼んだ。

そしてこれが夢だと気づいた。

その途端

声が出た!

けれどもう次男の姿は見えない。

涙は止まらない。

だけど、

会いに来てくれたんだ。
まだ
ここにいるはず。

来てくれてありがとう。
元気にしてる?
ありがとう。

そう
話しかけながら
私は
瞼をキツく閉じていた。。。

夢は以上だ。

命日だから
夢に現れた次男。

きっと私にだけ見えるように
今世に現れてくれたのだと 
会いに来てくれた。
顔を見せに来てくれた。
そう、信じたくなりました。

だってそう思ったほうが
私は幸せだ。

次男は31才になり、顔つきが少しシャープになっていて益々イケメンだった。
(親バカですが本当です😉)
そしてスポーツ選手みたいなジャージを着ていた。
見たことのないデザインのジャージだった。

サッカーや剣道をしていたから
今もスポーツをしてるんだろうなぁ。

ママがそっちに行くまで待っててね。

あなたがそうだったように私も毎日を精一杯生きて、いつでもそちらに行けるよう1日1日を大切に過ごしますネ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?