見出し画像

シャバーサナをして出て来た言葉


毎週日曜日の午前10時から配信でのヨガレッスンを受けている。

この配信ヨガは無料で、時々7日間限定のヨガ哲学講座をしてくれたり、生配信の他にもYouTubeでいつでも見れる7つのチャクラに基づいたヨガも見ることができる。

当初は毎日曜日かかさず生配信を見ながら、部屋で
必ずヨガをしていた。

あの頃は仕事をしていたし、色々なストレスが
心身に来ていて、このヨガは私には外せないものだった。

おかげでヨガについて、心身について、マインドについて、身体を緩めることについて、無になることについて等 様々な事を学ぶことが出来た。

ところがここ最近、日曜日になって配信を見ても
身体を動かす気分にならなかった。。

何故だろう。

多分、、、既に緩んでいるからだ。🙏👍☺️

交感神経バキバキだった私の心身は
今はどちらかと言うと副交感神経が優位のようで、
眠い日が多い...😅
緊張感が無く、ボーッとしながら生きている。

🤣🤣

だからゴスペルレッスンとボーカルレッスンの日等は(19時から21時45分)テンション(交感神経が優位になり)が上がり寝付けなくなる😅

結局はまだまだ、自律神経が上手く機能していないと言うことなのかもしれない。。

だけど、
緩んでいると血流も良くなるし、血圧も下がるし、
私にとっては良い。

前置きが長くなったけれど本題です!

今日はぐっすり眠れて、朝起きた時に
雨も降っていた為、

今日は出かけずに
久々にヨガをしよう!

と言う気分になった。

そして久しぶりに生配信のガイドの通りに
ヨガをした。

そしてそれは

最後のシャバーサナの時だった。

(シャバーサナは、ヨガで身体を動かし、緩めた後に、仰向けに寝て目を閉じて静かに呼吸しながら
休むこと)

普段、朝に瞑想をする私は、目を閉じると瞑想のように思考が降ってくるのを流している。。

今日のシャバーサナでは、瞑想の時よりも無になったのだ。

そして、

"生んでくれてありがとうございます"
と言う言葉が浮かんだ。

昨日みたドラマかAmazonでの映画だったかで
主人公が亡くなった恋人のお母さんに言った言葉だ。

あー、、私もこー言ってもらえたらそんな幸せなことはないなあ。。

と思った瞬間
(全然 無になってない..😅)

次に浮かんだのは

"生まれてきてくれて ありがとう"

と言う言葉だった。

シャバーサナをしていて
涙が出た。

この時、
私の心は、色々な邪念が無く、
本来の思い、気持ちが湧き上がって来ているんだ。

実感した。

☘️無になると 本当の正直な自分の気持ちが湧い 
 て来る。

☘️心が浄化され涙が出る。

☘️外側に求めず、内なる自分が癒してくれる。
 (誰かに言って欲しい私→本来の自分が言ってあ
 げる)

ヨガは少しお休みしてたけど、インド哲学を学んでいるので(ヨガ🟰インド哲学)身体をほぐしたら
自然とマインドもそうなって、
自然に、自分で自分を癒す言葉が出て来た。。

いい時間だった。


そして 
私より先に魂になったけれど
◯◯◯(次男) 、生まれて来てくれてありがとう。
今、キミは生まれ変わったかなあ。
どこにいるのかなあ。
私の息子として28年間 いてくれてありがとう。。
🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?