見出し画像

岩手の旅②〜盛岡カフェ巡り編〜1

9日間の岩手の旅

平日3日間は、おひとり様カフェ巡り(盛岡街歩き)
をした。

この3日間はお天気も良く、昼間は関東と変わらないポカポカ陽気。歩いていると汗をかき帽子を持参していなかったので鼻の頭と頬骨のあたりは、ほんのり赤くなりちょっとだけ日焼けをしたくらい暑い3日間だった。

1日目 この日は、映画館通りまで行き
    "ロストケア" 観る事を中心に予定を 
    組んだ。

    まずは開花し始めた"石割桜" を見に行って
    みた。 
    3〜5分咲きと言うところだろうか  
    関東で桜を楽しんだので、岩手でも桜を
    観れるなんて!
    こんなに長く桜を観れるのは初めてだ。

巨大な岩から突き出ている
樹高約11mのエドヒガンザクラ

盛岡地方裁判所の敷地内にあり国の天然記念物に指定されている。
この日の6日後に盛岡を後にしたのだが、その時は見事に満開になっていた。

そしてすぐそばの盛岡城址公園を散歩。

石垣のある風景は、故郷の函館を思い出す
週末からのさくらまつりの準備をしていた

梅があちこちで綺麗に花を咲かせていた。ソメイヨシノはピンクに色付いてきたところ。

Nikonカメラを、持参していたのでひと通り
撮影に夢中になり、そろそろ映画上映前のコーヒー
タイムだ。

盛岡市菜園1-8-15カワトクcubell 1F
HATAYA demi
盛岡ブレンドとキッシュ
キッシュは中が柔らかくてクリーミーな美味しさ
カウンターでゆっくり。
テーブル席には家族連れと、
読書中のおひとり様女子

カフェを出て映画館へ向かう途中にこんな可愛いイタリアンのお店を見つけた。映画の後のランチはココに決めた
オリーブの実🫒


考えさせられる内容だったが、鑑賞後はそんなに重い気持ちにはならなかった。

☆映画鑑賞については鑑賞した翌朝にUPした
 別記事へ


映画鑑賞後は、さっき見つけて惹かれたお店。
オリーブの実🫒へ。

盛岡市菜園2-4-23 パーセル菜園

ランチワインは、なんと110円で頂けるとのこと、で赤ワインを注文。

菜の花とタケノコと海苔の醤油パスタ。
麺は生パスタをチョイス。
とっても美味しかった。
店内はこぢんまりしていて、おひとり様が3組、
2人連れが1組。

地元だとなかなかこう言ったレストランにはひとりで入らないなだが、旅先だとすんなり入れて、昼飲みも平気だった😉

ああ、なんだか、大人の女性気分

って...とっくに大人ですが...🤣

食事後は北上川沿いを岩手山を観ながら散歩。

川沿いの遊歩道をぶらり


どこからでも岩手山が観える


良く歩いた一日だった。

カフェ巡り街歩き2日目は次の記事へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?