見出し画像

杏子の季節です。#今日の短歌

先日、カタログで適当なものがなく、まあいいかと青い皿を貰いました。
期待はしていなかったけれど、届いた皿の青が美しかった。
私は結構気に入って、この皿が生活の真ん中に来そうな予感です。

〇 天空の青かと思う皿の色 清さに魅せらるああ歳になり
〇 カタログで選んだ皿は青色の天目茶碗にちょっぴり似たり


杏子の季節になりました。
先日の集まりで、たくさんの杏子を抱えて友人がやってきました。
私は初めは枇杷かと思っていたら、杏子という事。
杏子三昧は、初めてでした。

〇 杏子の実 山と盛られて可愛けり見ているだけで豊かになりぬ
〇 夏の日や杏子たわわに実りけり田舎暮らしを友は語れり
〇 お土産の杏子はすぐにジャムに煮てせめて真心落とさぬように



白百合も充分に楽しみました。

〇 テーブルにあふれんばかりの白百合の時の移らい花びらの落つ

先週もいい週でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?