見出し画像

東池袋中央公園に行ってきました。

 東池袋中央公園に行ってきました。
 なぜここに行ったかというと、先日、naoki-reloadさんから、この東池袋中央公園にある平和の碑は、1948年12月23日、ここで東條英機など7名が絞首刑になった死刑執行の場所であるからだと言う話を伺ったからです。

 サンシャインシテイの場所は、かつての巣鴨拘置所があった場所というのは多くの人が知っているかもしれませんが、そのすぐ隣に死刑執行場所があったとは、あまり知らない人が多いのだと思いました。

 実際行ってみても、平和の碑があり、周りを囲む垣根に折鶴の束が一つ吊るしてありましたが、他には何の記述もないので、知っている人だけが知っているという状態だと思います。東池袋中央公園を訪れたときは、そのことを胸に記憶として持ち黙祷くらいしてほしいと思い、今回写真を載せました。

 まず池袋から、サンシャインシテイを目指して行きました。
 昔、訪れた池袋と違い、池袋の道もずいぶんと違っているように感じられ、横道をたどっていったら、何処をどう行ったのか、東池袋中央公園の樹々が鬱蒼と茂る場所に出てしまいました。


奥の方にありました。
秋は紅葉が綺麗だろうと思います。
この日は水は流れていませんでしたが・・。


そのすぐ隣はサンシャインシティです。

キャラクターのお店もたくさんあります。
屋上です。
水族館の入り口があるところです。


水族館には入らなかったので、地下だったか、食事をしました。

池袋も久しぶりでした。大きな街ですね。


資料です。(ウィキから)

1948年12月の巣鴨拘置所

1949年の巣鴨拘置所

先人の苦難の歴史に黙とうを捧げたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?