見出し画像

国立博物館の梅が満開でした。

 昨日、国立博物館の大安寺の仏像を見に行きましたが、その展示は本館だったのです。久しぶりの本館。私は、本館のその造りの重厚さと、館内の壁の美しさにいつも感動するのです。

 そして今回は、本館に向かって右側の庭園に入るところの紅梅がすでに咲いていて、さらに、法隆寺宝物館の前の白梅が満開で、それにすごく感動しました。
 それで、展覧会の内容は次回のUPにして、今回は、国立博物館庭の梅、ユリノキ、本館の壁を載せたいと思います。

まずは、宝物館前の梅です。本館を背に南に歩いていくと右手に紅梅が目に入り、それから白梅の満開に出くわしました。


それから、表慶館横の紅梅もきれいでした。


これは本館右横の庭園に入るレストランの先の紅梅です。


本館前のユリノキ、今日も大きな枝を広げていました。

太陽が輝いていたからか丸い玉、もしや霊魂が来ていたのかなあ(笑)
それとも、太陽の残像?


重厚な本館の室内の壁がきれいでね。


上野公園の噴水です。

昨日、寒かったけれど、太陽が輝いていい日でした。
次回は、展覧会の内容を載せたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?