見出し画像

椿山荘、和敬塾、神田川を見てきました。

 前回の続きです。
 聖マリア大聖堂をでて、目白通りに出ると、なんと、まさに、その向かいは、椿山荘ではありませんか?
 先日のブラタモリは目白散策で、周辺の上品な街並みを紹介していました。その時に、椿山荘も紹介して、旧細川藩庭であり、勾配を利用した素晴らしい立地だと映像を出していました。
 そこで、食事は高そうだけれど、ラウンジでコーヒーくらい飲んでみようと椿山荘に行きました。入口で「どちらに行かれますか」と声をかけられ、「えっ」と思ったけれど、ラウンジですと言って中に入りました。
 ホールには立派なツリーが飾られていて、流石、高級感がありました。

逆光で光が入ってしまいました。
素敵なツリーです。反対側から。どっちが前か分からないけれど。
ラウンジは何処?
残念ながら、ラウンジはオープンしていなかったから、コーヒーは飲めなかった。
その日は、幾つかの団体の集まりは開催されていたみたいです。
ロビーから庭を覗いてみました。タモリさんも紹介していました。優雅ですね。

コーヒーをあきらめて、再び、椿山荘から目白通りに出ると、
聖マリア大聖堂の鐘塔が青空を背にくっきりと見えました。

 それから、胸突坂を見てみたいとふらふら歩くと、あれ、こんな近くに「和敬塾」があるではありませんか? 和敬塾は、村上春樹が東京に出てきて最初に住んだところで、私の後輩のIさんも住んだところなので、取材のつもりで、中に入らせてもらいました。
 広かったですね。ここも細川侯爵邸だったらしいです。流石ですね。

樹がたくさんありますね。
竹林もありました。
ここに日の丸が上がるのかな?
創設者の名前があります。
一回りして帰ります。
今回は、建物はあまり写しませんでした。

すぐ近くに、永青文庫があるようなので、通りに出ました。

その先に、胸突坂がありました。

胸突坂を下りるのは、きついと思うので、元の場所に戻りました。

明治通りに出て、今度は、江戸川橋駅方面に進みました。
椿山荘の別の入り口です。ホテルへの入り口でしょうか? 

更に行くと、途中に、たくさんの神社やお寺がありました。
ブラタモリでも紹介していたような・・。

そうそう、途中、江戸川橋公園を覗いたけれど、
ここからは降りないで戻りました。

神社、お寺がたくさんあります。

正八幡神社と書いてあります。
大泉寺です。

おお、神田川に来ました。なんかいいですね。

江戸川橋近くの案内板を載せますね。

途中で、案内パンフを手に入れたけれど、
最初に手に入れればよかったかなとも思いました。

文京区の観光案内、道筋も書かれていて、分かりやすいです。
ああ、鳩山会館、近くだったのですね。

帰りは、池袋に出て、東武デパートで和食をたべました。
すごくお腹すきました。

久しぶりに、驚きのある旅でした。
観光ガイドを事前に調べて歩くと、効率的だったとは思うけれど、
ぶらぶらと、驚きの発見の旅も、なかなか乙なものです。
凄く楽しかったです。次は、何処に行こうかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?