見出し画像

お友達がお花を持ってきてくれました。

幼稚園、小学校、中学までだったかな?
同じ学校に通った友人が、先日、お花と野菜を持ってきてくれました。
旦那さんが、趣味で、種からお花や野菜を育てていると言う。

遠い昔の話ですが、
私は、満州から帰国した無教会派の牧師さんの幼稚園に行きました。
その牧師先生の長女は私と同学年で、当然の如く友達になりました。
先日、その友人の弟さん(私の学校の後輩)のお見舞いで初台に行ってきましたが、その後、友人からお礼のメールがありました。

その時、友人の旦那さんが趣味で育てている花の写真も送ってくれ、好きな花があれば持っていくからと言うので、私はクリスマスローズがいいなあとつぶやくと、さっそく先週、友人は、クリスマスローズとたくさんの無農薬野菜とお弁当まで抱えてきてくれました。

お花は鉢にして箱に入れ、手間をかけずに飾れるようにしてあって、
「もうこのままで飾れるから」と言うので、とても有難かったです。

三年のコロナ期間があり、昔の友人たちとの集まりはしばらくは無くなっていましたが、久しぶりの出会いになりました。
古くからの友人とは、やっぱり昔話になりますね。
昔のあれこれ、誰がどうしたこうした、何がどうなった、懐かしい昔の話に盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
楽しかったです。ありがとうございました。また、会いましょうね~。

        お花たちです。

これは、無農薬野菜です。
種から育てた、サニーレタス、ハーフレタス、ワサビナなどです。
新鮮そのものですね。

お弁当と桜餅など。私の友達は、ほんとうに丁寧で優しい人が多いです。


※ 自然と親しむ生活っていいなあと思いました。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?