見出し画像

空間音楽セラピストになって①

札幌の音楽科がある短大を卒業した後は、
大手楽器店でピアノを教えるようになった私。
1991年の秋から、楽器店を退任した2014年春まで、
毎日、生徒とのレッスンが楽しく、あっという間に楽器店での
23年が過ぎました。

今では、最初に教えて生徒のお子さんにピアノを
教えるという、孫弟子さんが出来ました。
親子2代に渡って、ピアノを教えることができて、
本当に幸せだと感じています。

私のプロフィールにある、空間音楽セラピスト。
どうして私がこの肩書を名乗るようになったのか、
これから、こちらのNoteで書き綴っていきたいと思います。

よく聞かれるのは、「空間音楽セラピストって、
どういうお仕事ですか?」です。
大手楽器店を退任する前の年に、ネットで音楽療法、癒しのピアノなど、
ヒーリングピアノについて調べていた私は、
とある通信講座で、「空間音楽セラピスト、メンタル心理ミュージックアドバイザー」の資格を取得できる講座を見つけました。
「これだ!!(^_-)-☆」と、すぐに申し込み、資格を取得しました。
楽器店を退任する2年前から、紹介されたクリニックでのピアノ演奏のお仕事もはじめていたので、
講座の内容はすぐに実践に生かせるものばかりでした。

私の考えでは、ピアノのレッスンで、癒し、カウンセリングを
用いたレッスンにしたい。
そう考えていました。

空間音楽セラピストになって②へつづく


クリニックでピアノ演奏している様子🎄
写真はクリスマスシーズンの頃です。
クリスマスソングをアレンジしてお届けしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?