見出し画像

ふるさと納税返礼品のひき肉を使った餃子作り(宮崎県日南市)

こんばんは。

先日、ふるさと納税した宮崎県日南市の返礼品でお肉4キロ(豚ロースとひき肉)が届いたのですが、ひき肉の方をまだ紹介していなかったので、今回作った餃子を紹介したいと思います。

まず、我が家に届いたふるさと納税返礼品についてお話しますが、今年1月頃に宮崎県日南市に1万円をふるさと納税し、返礼品として、今年8月はじめに豚肉4キロ(肩ロース2キロ、ひき肉2キロ)が届きました。

宮崎県日南市から届いた豚肉4キロの返礼品については、こちらに以前投稿した記事のリンクを載せておきますので、よければ見てください。

画像1

この肩ロースの方は、生姜焼きにして美味しくいただいたのですが、ひき肉の方を今回、餃子にして料理しました。これから紹介します。

まず使ったひき肉ですが、こちらです。

画像2

500グラムが4パックの合計2キロのひき肉です。

250グラムが2つに分かれたパックもありました。今回は250グラムのひき肉を使用しました。

パックをハサミで半分に切ってから冷蔵庫でじっくり解凍しました。

画像3

こちらは脂身が少し多めですが、以前、ふるさと納税でいただいた観音池ポーク(都城市)は赤身の割合がけっこう多かったです。

どちらが良いかは好みですかね。

これから餃子130個の調理に入りますが、先に、餃子の材料を載せておきますね。(私自身のメモとしても必須です。)

餃子 

・ひき肉250グラム 

・キャベツ半分くらい

・ニラ1束

・醤油大2、みりん大2、ごま油大1・鶏ガラスープ大1.5・すりおろし生姜大1・すりおろしにんにく大1・ゼラチン少々

・水400ミリと薄力粉大2を混ぜたもの(焼き上げ用)

余った餡のスープ

・余った餡

・もやし1袋

・カットわかめ少々

・水 ・醤油小1.5 ・創味シャンタン小1.5

まずはキャベツから

画像4

餃子はキャベツのみじん切りが難関です。

我が家では、ぶんぶんチョッパーを使います。

餃子作りに関しては、これがないと作れません😭

そんなに高いものでは無いので、一度試す価値はあります🤗

画像5

適当にカットしたり、ちぎったりしたキャベツを入れます。

キャベツの芯もしっかりとみじん切りにしてくれるので、余すことなくキャベツを入れていきます。       

画像6

蓋をかぶせて、ぶんぶん引っ張ると。。。

画像7

こんな感じです。

みじん切りしたキャベツがまな板から散らばっていかないのが、個人的には一番うれしいです。包丁でみじん切りするとまな板から結構はみ出しちゃうんですよね😭

小さいものと大きいものがありますが、餃子など大量にみじん切りをするなら大きい方じゃないと、何回もぶんぶんすることになります(笑)

我が家は大きい方のタイプです。

ぶんぶんチョッパーを何回か繰り返してキャベツのみじん切りをやっていきます。

画像8

結構な量になりました。

材料には載せていなかったのですが、安売りしていたもやしを沢山買っていたので、キャベツを少し少なくして、その分もやしを入れてみました。

画像9

もやしの方もぶんぶんチョッパーで一撃です。

もやしは、シャキシャキ感が増しそうですね✨

画像10

そしてニラです。

ニラは、ぶんぶんチョッパーでブンブンするとニラがまわりにくっついてしまって上手くできません。

ニラは束になっているまま細切りにしました。(あんまり細く出来なかった😅)

そして、塩をまぶして揉みこんで、ザルで水分を少しこします。

次は、ひき肉ですが、その前にひき肉と混ぜるタレを作ります。

・醤油大2、みりん大2、ごま油大1・鶏ガラスープ大1.5・すりおろし生姜大1・すりおろしにんにく大1

画像12

ぐるぐる混ぜます。すごく良い匂いがしてきます😋

画像11

ひき肉と混ぜ合わせて、さらにゼラチンを少々加えて混ぜます。

ゼラチンは、肉汁を閉じ込めてジューシーにしてくれるみたいです。

粘り気も強くでて餡もしっかりするので、餡を包みやすくなります。

ここまで出来たら、ひき肉とキャベツを混ぜ合わせます。

画像13

こんな感じになりました。

結構、良い感じじゃないでしょうか。

さっそく、餃子の皮に包みます。餃子の皮はスーパーで買ったものです。

画像14

総勢130個の大量生産です。餡は1個8グラムくらいで包みました。

我が家の餃子は一気に大量に作って、食べ切れなかった分をタッパーで冷凍します。

写真左下のボールは、少し餡が余りましたのでスープに入れて使い切りました。

餃子を焼くときは、フライパンにゴマ油を大1程度いれ、火にかけた後、餃子をフライパンに敷き詰めて蓋をして焼いていきます。

餃子を敷き詰める時は、フライパンに餃子の底を押すようにして餃子を直立させて敷き詰めていきます。

そして、餃子の底がキツネ色からチャウチャウ色になってきたら、小麦粉を混ぜたお水をフライパンに流し込んでいきます。

そして蓋をして蒸し焼きにします。

水分が飛んできたらゴマ油を少し回し入れ、全体に馴染ませると、餃子の底がパリパリになってフライパンから剥がれてきますので、そしたら完成です。

我が家は、餃子返しでフライパンから餃子の底をはがした後、お皿をフライパンにをかぶせ、フライパンをひっくり返して一気にお皿に盛り付けます。

画像15

それなりに出来たかな🙄

そして、本日の食卓です。

画像16

・餃子

・餃子の餡のスープ

・豆腐サラダ

・玄米+白米50g

肝心の餃子の味は、、、すごく美味しいです😆脂っこくなくて、ほどよくジューシー、臭みも特に感じません。

夫と2歳の息子と合わせて餃子40個以上は食べたかも…。特に夫が食べまくってた🙄残りはタッパーに入れて冷凍保存です。

ふるさと納税のお肉と餃子で冷凍庫パンパンです。冷凍庫ギリギリのところ🤣頑張ってくれています。

肩ロースもひき肉も、どっちも美味しかったし、宮崎県日南市にふるさと納税して良かった😆またリピートしようかな✨

そして、食後2時間後、妊娠糖尿病と診断されてから測り続けている血糖値の測定。

なんと、結果は131💔

規定値の120を超えてしまいました💦

餃子沢山食べちゃったからだろうな~🤣最近、調子良かったからついつい油断してしまった。。

また、気を引き締めて頑張ります。

こんな感じで、今後も食生活や生活情報などを発信していきたいと思います。

それではまた🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?