見出し画像

ふるさと納税(宮崎県日南市の豚ロースとひき肉4キロ)の紹介

こんばんは🌙

宮崎県日南市のふるさと納税返礼品を紹介します。

今年の初め頃、ふるさと納税で豚肉を注文したものが、先日届きました。

今回頼んだ豚肉は、宮崎県日南市の豚ミンチ2kg、肩ローススライス2kgの合計4キログラムです!

ふるさと納税額は、1万円と大容量なのに寄付額は圧倒的に安いです。

冷凍便で届きました🔔

到着前に発送通知が来ますので、受け取り時間の変更もできました👍

到着した返礼品在中の段ボール箱。

大きい😮

画像1

さっそく開封してみます。

画像2

なかなかのボリュームです。

直前になって発送通知が来たので、冷凍庫内の消化作業に取り掛かっていたのですが、8パックものお肉ですから、冷凍庫がパンパンになってしまいました🤣

冷凍庫の中、ギリギリまで減らしておいて良かった~😅

宮崎県日南市のひき肉2キロです。

画像3

ひき肉の切り方が違うのか、長さが違うものが二種類

以前頼んだ観音池ポークのひき肉より、若干白いかな~🎈

250グラム×2のパック。使う側としては、小分けにしてくれていて嬉しいですね。

画像4

こちらは500グラムの1パック。

画像5

宮崎県日南市の豚肩ローススライス2キロです。

ローススライスは、脂身が若干少ないものなどのばらつきがあります。

画像6

ローススライスは段々に綺麗に並んでいますね。4つとも500グラムづつです。

こうやって綺麗に並んでいると、使うときに包丁をスライスとスライスの間(重なっている間)に入れると、サクッとお肉が分かれてくれるんですよね😉

これもまた使いやすくて良いと思います。

こま切れ肉などでお肉が一つに固まっていると、解凍しないと中々切れなくて使いづらかったりしますよね。こういうスライスの冷凍は個人的に好き。

画像7

ここの宮崎県日南市のふるさと納税ですが、書類が届くのは、納税してから数週間後(そんなに時間が掛からなかった)にワンストップ特例申請書や寄付金証届いたはずです。

書類が早く届くと安心しますよね😆

こちらに納税したのは、今年1月初め頃で、届いたのは今年の8月初めです。何と納税までに7ヶ月もの間があります。

こちらの返礼品は、1万円の寄付で大容量と人気の返礼品となっているのか、届くまでにかなりの時間を要しますが、注文する際に7ヶ月位の時間が掛かると示してあったので遅延は無いかと思います。

ふるさと納税で食材を選ぶ際は、注意書きのところに発送までの目安が書いてありますので、そちらを確認して注文しないと全然届かないなんてこともあります。

いつ頃届くのかちゃんと覚えていないと、ふとした時に返礼品が届いて冷凍庫に入りきらないなんて事もあるかもしれないですね😱

ちなみに我が家も、以前ふるさと納税で届いたひき肉がまだ残った状態で、今回のお肉が到着しました😭お肉ばっかり食いしん坊かな?🍖

たくさんのお肉が届いて嬉しいのですが、自宅の在庫管理と返礼品到着の兼ね合いが難しいところですね🤣

さっそく豚ロースを解凍します。

肩ローススライスを切り分けて必要分を解凍した後、生姜焼きを作りました😋🍽

画像8

肩ローススライスを使う分だけ取り出し、2時間ほど冷蔵庫で解凍したあと、小麦粉大さじ1をまぶしてなじませておきます。

我が家の生姜焼きのたれは…生姜すりおろし大1、生姜千切り少々、しょうゆ大2、砂糖大1、酒大1で作ります!

生姜千切りを入れることによってすごく香りが立って美味しいです🙆🏻‍♀️

先にごま油でお肉を焼き、焼き色がついたら取り出す

半月切りした玉ねぎ1玉分を先に焼き、やわらかくなってきたらもやし1袋投入💨

その後お肉を戻し入れて、一気にたれを入れて混ぜたら完成👏

この日の晩御飯のメニュー

画像9

・サラダ(キャベツの千切り、キュウリのスライス)、トマト+胡麻ドレッシング

・豆腐

・ミートソース入りオムレツ

・生姜焼き(野菜多めです)

・味噌汁(豆腐、長ネギ、わかめ、油揚げ)

・玄米+白米の混合、約70gほど

宮崎県日南市のロース生姜焼き、すごく柔らかくて臭みも少なくすっごく美味しいです😋

脂身部分が多少多いかと思いましたが、解凍してみるとそんな感じもなく、個人的には丁度良い感じです。夫もすごく美味しいと喜んでいました👍

ミートソースは、先日届いた観音池ポークの(ふるさと納税)ひき肉を使って作りました!いっぱい量ができたので、アレンジとしてオムレツに✨

オムレツは、2歳の息子も気に入ったようで、モリモリ食べてました🥰

キャベツの千切りは、妊娠糖尿病になってからの定番です。

スライサーで2日に1回の頻度で大量生産です。

まとめ

宮崎県日南市のふるさと納税のロース2キロ、ひき肉2キロですが、1万円の寄付でこれだけの返礼品を送ってくれるのは、とてもありがたいです。

ロース肉は、さきほどの通りすっごく美味しいです。

注意する点としては、

・ふるさと納税してから半年以上経たないと返礼品が送られてこない

・申請書が数週間後(2~3週間程度)に送られてくる

・お肉4キロという大容量が一気に届く

といった点がありますが、年末年始の書類申請時期を避け、冷凍庫内を調整しておけば、とても良い返礼品ではないでしょうか。

ロースとひき肉のシンプルセットですが、一番よく使うお肉なのも良い組み合わせだと思います。色々な肉の種類があるとかえって悩んでしまったりしますよね。

こちらのひき肉も使ってみて美味しければ、またリピートしてしまうかもしれません。

返礼品のお肉はまだまだ沢山あるので、これからじっくりと調理して美味しくいただいていこうと思います🤗

ひき肉の方も使ったら紹介したいと思います。

それではまた🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?