見出し画像

コロナ禍での出産、入院生活

こんばんは🌙

今日は入院生活についての記事を書きたいと思います✍️

産後0日目

ゆっくり体を休めて、主にベッドの上にいました。体を起こしたり座ったりするのが難しく、動作はとてもゆっくりです💦

円座クッション必須です🍩

食後2時間後に血糖値測定をしましたが、昼食後190、夕食後156と高めでした😱

産後1日目

午前中、赤ちゃんが部屋に来て母子同室スタート💓

助産師さんにミルクの作り方、哺乳瓶の扱い方、母乳の与え方を見てもらいました。

おむつ替えで困った事があったのでナースコールをして助産師さんに来てもらい、教えてもらったりしました📞

夜は2日振りにシャワーを浴びました🚿

血糖値は朝食後117、昼食後122、夕食後134でした。まだ少し高めです💦

産後2日目

午前中、森永乳業の栄養士さんがいらして調乳指導を受けました。粉ミルクの作り方、粉ミルクの成分の説明などを聞きました。

サンプルもいっぱい頂きました。

サプリメントは妊娠中から飲んでいますが、持参するのを忘れたので入院中はこちらを飲みました(貰えてよかった😌)

画像1

午後、産後リラクゼーションという事でマッサージを受けました✨

赤ちゃんの抱っことスマホの操作で肩が凝っていたので、主に首〜肩をマッサージしてもらいました✨とてもゆっくり出来て癒されました🎵

血糖値は朝食後98、昼食後111、夕食後111でした。

だいぶ落ち着いてきたようです✨

この日で血糖値測定は終了となり、また産後数ヶ月後に検査を受ける予定です。

初産の方はこの日に沐浴指導があるようでした🛀

産後3日目

午前中は退院診察を受けました。

採血、尿検査、体重・血圧測定、内診を受診しました。

子宮の戻りも順調のようで安心しました☺️

この日の午後あたりから、胸が張るようになり搾乳をしないとすこし胸が固くなっていました💦

産後4日目、退院日

午前中赤ちゃんは診察を受け、その後9時過ぎ頃に一緒に退院しました🥰

荷物のまとめ作業は、その日から始めてすぐに終わりました。

大きめのバック2つとリックサック1つ、それから病院から頂いた新生児セット(バック1個)です。

入院中の赤ちゃんの様子

ほとんど寝ていることが多く、母乳を与えても途中で寝てしまって飲んでくれないことも多々ありました💦

赤ちゃんの体重増加が心配になります😱

朝6時頃に赤ちゃんが部屋に来て、夜はナースステーションに預けてゆっくり寝ることが出来ました。

約2年ぶりの新生児でとまどうこともありましたが、入院中は助産師さんにいろいろ教えていただき、大変お世話になりました🙏✨

コロナ禍での入院だったので、感染予防対策のため立ち合いと面会は一切出来ず、部屋から出るときはマスクを着用しました。

その中でも助産師さんに優しくしていただき、サポートも厚く、安心して入院生活を送ることができました🍀


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?