見出し画像

よくある誤答例

こんにちは。
予備校講師の大北あきやです。

今回は以前twitterに上げたものですが、数学の共通テスト対策の自作問題です。受験数学における「よくある誤答例」を中心に19問あります。共通テスト対策として、作成し、結局的中にはならなかったのですが、共通テストと関係なくても考えてみると勉強になると思います。また、当然、来年度の共通テストでは的中の可能性があります。

☆は難易度です。基礎的なものが中心なので今の時期に気分転換的にやるとしても良いと思います。意外と盲点になってそうなものも入ってます

回答はtwitterのリンクのリプ欄を見ていただけたらと思います。問題のみ画像で貼らせていただきます。



1.数Ⅰ ☆

これらは正しいか?
間違えているとすればどこが間違いか?

画像1

2.数Ⅱ ☆☆

これらは正しいか?
間違えているとすればどこが間違いか?

画像2

3.数A ☆☆☆

これらは正しいか?
間違えているとすればどこが間違いか?

画像3

4.数Ⅱ ☆

これらは正しいか?
間違えているとすればどこが間違いか?

画像4

5.数B ☆☆

これらは正しいか?
間違えているとすればどこが間違いか?

画像5

6.数Ⅱ ☆

これらは正しいか?
間違えているとすればどこが間違いか?

画像6

7.数Ⅰ ☆☆☆

画像7

8.数A ☆☆☆

画像8

9.数Ⅰ ☆

画像9

10.数Ⅱ ☆☆

画像10

11.数A ☆

画像11

12.数Ⅱ ☆☆

画像12

13.数B ☆

画像13

14.数Ⅱ ☆

画像14

15.数Ⅱ ☆☆

画像15

16.数A ☆☆

画像16

17.数A ☆

画像17

番外編 1.数A ☆

画像18

番外編 2.数B ☆

画像19


とりあえず、以上です。

全部わかったかたは受験生レベルではかなり優秀だと思います。

youtubeでも何問か解説しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?