見出し画像

部屋着は「ワンマイルウェア」を着よう

こんにちは、ウィルパワー(意思決定リソース)ハッカーのakiyanです。

「ワンマイルウェア」というファッションスタイル用語はご存知でしょうか。

ワンマイルウェアとは「1マイル(約1.6km)」くらいの距離のお出かけとして十分な服装のことをいいます。部屋着としても快適で、かつ、コンビニやちょっとしたカフェなどに入っても違和感のない、適度にカジュアルなファッションのことです。

実際に、私のワンマイルウェアの1例をお見せします。上着はふつうの生地のプルオーバーパーカーに、ボトムスはGUのスエットです。部屋でもとても快適で、外出時には帽子をかぶることで髪型のセットも省いています。サングラスまでかけているので、お忍び芸能人みたいになってしまっていますが、方針としては伝わるかと思います。

貼り付けた画像_2019_11_26_8_26-removebg-preview

ワンマイルウェアを部屋着にすると、そのまま外に出ることができるため、休日のちょっとした一人きりでのお出かけへの抵抗感がなくなります。

もし人に見せられない服が部屋着だった場合、コンビニへ用事を済ませに行きたくなったり、ジムに行きたくなったりしたときに、「着替えなきゃいけないから、めんどくさいな、どうしようかな」と考えてしまい「やっぱりやめようか」「ちょっとがんばるか」といった「意思決定」がなされ、ウィルパワーを消費していしまいます。(ウィルパワーの意味については最初のnote記事をお読みください)

ファッションが好きで着替えを楽しめる場合は別ですが、ファッションに興味が無い場合、服選びというのは常に苦痛です。ちなみに服選び問題については、最近新たに出版された『服が、めんどい』という、大山旬氏の書籍を読むと、かなりの部分が解決します。特にアラサーアラフォー世代の忙しい男性向けに書かれたファッションスタイリング入門書で、かなりおすすめです。

このように、部屋着にワンマイルウェアを選ぶことで、ウィルパワーを節約することができます。ぜひ皆様も自身にあったスタイリングを見つけて、実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?