見出し画像

僕がつい癖でいつもやってしまうこと

こんにちは。
秋山です。

今回は職業病でいつもやってしまいがちな事
についてお話しようかと思います。

いつも僕は
「どういう光がどこから当たってるのか」
を見てしまいます。

写真や動画を見てる時はもちろん、
車を運転していたり、
街を歩いている時だったり、
漫画や、アニメを見てる時だったり、
いつでも明るいところと暗いところが
どうなっているのかに目が行きがちです。


写真や動画撮影をやられている方なら
わかると思いますが、
被写体に当たる光によって
写り方がめちゃくちゃ変わります。

なので、僕はいつも
「これはどんな光で写してるのかな?」
って考えてしまいます。


で、日常で車運転していて
前の車の光の当たり方から
太陽の方向や天気がこんな感じかな
というのをふと考えてしまいます。(笑)

ZOOMとかの時も
相手がどこから光が入っていて、
もしくは照明がどっちの方向から入っていて、
照明を使っているとしたら、
どんなものか。

なんとなく想像してしまいます。(汗)
(だいぶヤバい苦笑)

あとは、映り込みやものの反射から、
周りの環境も想像してしまいます。

例えばガラスやメタリックなディテールを
しているものは周りの環境を反射します。
なのでその被写体の映り込んでいるものを
見ると、どういう撮影環境で撮影しているのか、
どういう撮り方をしているのか、
わかるということです。

つまり、
思わずそれを日常でやってしまうと、
下手するとストーカー的な感じになってしまします(汗)

たしか、昔SNSに上げられたアイドルの自撮り写真の
アイドルの目に映り込んだものから撮影した駅を
特定し、アイドルの住所まで特定しストーキングした
という事件がありましたね。
https://www.bbc.com/japanese/50010809

他にもガッキーの瞳にカメラマンが映り込んだ
というのでバズったこともありましたね。
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/aragakiyuikawaii

結構映り込みって
色んな情報を得ることができます。

最近良くyoutuberがリングライトを使っていますが、
それは目に白くて丸い輪っかが映り込むことでわかります。

僕の写真でもあります。
これは僕が撮影した商品写真ですが、

スクリーンショット 2021-09-15 14.32.19

ボトルの左側に白い模様のようなものが
映り込んでいると思います。
これは実はカーテンのヒダヒダです。

そういう目で見ていくと色んなことがわかりますよね。

こういうことをしていたら、
日頃から癖でついつい
やっちゃうんですよね。(笑)


あなたもなにか職業病ついつい
日常でやってしまうことあると思います。

もしよければ教えて下さい!

今回は僕がついついやっちゃう
癖についてお話してみました。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?