見出し画像

#1.「継続は力なり」「2台のカメラ」|ブライダル一筋30年!フォトグラファーの備忘録


なが~く続ける事は、「継続は力なり」なんてよく聞きますけど、気づけばブライダルフォトグラファーを続けて30年(現在も継続中)。
我ながら驚く今日このごろ・・・

僕がこのなが~い30年のスタートをしたころ、時代は当然フィルムカメラ。36枚撮りのネガフィルムを10本、お仕事頂いている会社さんから渡されて、いざ結婚式の撮影!

しかし、フィルム枚数に合わせた撮影のペース配分はけっこう難しい。披露宴終わるころに、フィルムが足りないなんて事も・・・

最後の見せ場、ご新婦からのお手紙のシーンに「あれ?今35枚?あと1枚撮ったら、フィルム巻き上げてる間、撮れないじゃ~ん!」って、慌ててもう一台のカメラにレンズを付け替えて撮影!なんてピンチもざらでした。

そんな歴史もあってか、一度に多くの枚数が撮影できるデジタルカメラに変わった今も、一生に一度のその瞬間を逃さず撮る為に、ブライダルフォトグラファーは『2台のカメラ』を巧みに操るのです。

「伊勢甚グループ300周年企画」東京駅ロケーションフォトでの撮影

next:「ブライダルフォトグラファー・カメラマン育成のお話し」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?