見出し画像

カメラメンテナンスと写真と私

写真撮ってる時って
めちゃくちゃ楽しいけど
メンテナンスしてますか?

本体も部品も生産終了して
修理が出来ないMZ-Sですが
過去に何度か修理してます。
部品がある時で良かった😅
(食べこぼしとかね...ナイショだけど)

ファインダー清掃って
自分でもやるけど
プロにお願いすると
めちゃくちゃキレイになるのよ☝🏻
何年かに一度はお願いしてる。
昔は無料でやって頂いた。
(レンズの調整?点検?とかも
一緒にやってもらってたケド
これは....もうないのかな?!)

最近は液晶があるからか
ファインダー使わない人が
増えてるかもしれないケド。
私はファインダー派なので
(その派閥って何?)
化粧するとファインダー周りは
汚れやすくはなるのよ。
ここ何年かは写真撮る日は化粧しない
って決めてます。

ゆうてもデジタルは
そんな慣れていないので
久々に点検とかファインダー清掃
してもらいたいなと思って。
お願いするにしても予約とかかなとか
色々調べたら
こんな記事があったのよ。

K-1 MarkⅡの保証書見たら
購入日が2020/10/13だったから
1年の期限内だと無料なので
お願いしようと新宿にある
リコーイメージングスクエア東京に
行ってきました。

画像1

画像2

何度も書いてますが
MZ-Sは旧機種なので
動作点検とファインダー清掃で1,100円。
預けた際に「点検中に動かなくなることも
あるかもなのでそうなってもいいよ」
的な書類にサインしました。
(↑語彙力の無さ↑)

その日はめちゃんこ受付が多くて
当日には終わらないので
翌日のお昼以降にということで
受け取りに行ってきました。

結果から言うと。
『K-1 MarkⅡは異常なし。
MZ-Sはファインダー外側と内側
ミラーの部分にカビがありました
💦
ファインダー外側とミラーは取れましたが
ファインダー内部は分解できないので
取れませんでした
😰
撮影には影響ないので
これからも愛用してください
👍🏻
とのことでした。

帰りに純正の
ボディマウントキャップと
レンズマウントキャップを
それぞれ購入しました。

画像3

MZ-Sの時に付いていた
↑ボディマウントキャップ↑って
レンズ外したトコに付けるんだけど
はめるだけだから取れちゃうのよ。
今回購入したのははめた後は
レンズ外すボタン押さないと取れない。
だからめっちゃ安心😆

画像4

↑メンズマウントキャップ↑は
レンズを付け替える時に
ボティ側の方のキャップのこと。
PENTAXの場合(私調べ)
魚眼とかマクロとか特殊なレンズや
Limitedって書いてあるようなレンズは
ミゾが付いてて被せて少し回転すると
外れないようになっている。
そうじゃないのは被せるだけだから
使いづらいことがあったの。

私の場合は
魚眼レンズ2本とLimitedが2本と単焦点1本
昔から使ってる単焦点のみがミゾ無しで
これを新調しました👍🏻

余談ですが。
お会計終えてカメラをしまっていると
『久しぶりにMZ-Sを見ました。
ほぼデジタルなので
フィルムは珍しいです。
やっぱりMZ-Sカッコいいですよね。』

と受付の方に言われました😆
そうなんすよ。
カッコいいんすよ。
だから大事に使っていきますと
お伝えして帰ってきました。
(回すところが斜めってて使いやすいの)

あとは
お掃除用品を追加しました😆

レンズプロテクターしてるけど。
魚眼レンズはプロテクター付けれないから
より気をつけてはいるけれども
汚れとか指紋とか
付いてる可能性はあるから💦
ちゃんとお手入れしました。

乾燥剤?防カビ剤?も残りがなかったので
家電量販店で購入しました。
(この辺りはなんとなくで毎回選んでます🤣)

メンテナンスってめっちゃ大事‼️
(太文字で当たり前を堂々と言う)

言うて精密機械なので
大事に愛して長く使って行きたいなぁ
って思ってます。


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)