見出し画像

OPF 480-Lフィルター(TOKYO GRAPHER)と写真と私

SNSでめちゃくちゃオススメされる
フィルターがあって。
これだけオススメされるならと
調べました。
そして私の写真に合いそうなものは
あるかなぁと見ていたら
見つけました。

『OPF 480-L』

OPF(Optical Preset Filter)は、カメラが捉えるファインダーよりも外側にある光の眩しさや、光の角度や強さによって変化する季節折々の空気の色を写真に加える事のできるこれまでにない新しいタイプのカメラレンズ用光学フィルターです。
OPF 480-Lの『480』は480ナノメートルという光の波長を表し、青の色を鮮やかでクリアな写真を撮ることが出来ます。 L(light)は特殊ガラスによる光の拡散量を表します。その二つの要素を組み合わせることでこれまで実現することの出来なかった新しい表現を可能とします。

TOKYO GRAPHERより

普段カスタムイメージが
リバーサルフィルムで撮っているので
より青みは出るのかなと
ものは試しで購入✨

フィルターを購入すると
フィルターケースが付いてきますが
撮影時に持って行く時に
使いづらいので
マルミのフィルターケースに入れ替えてます。

フィルター径によって何種類かあります。
マルミのフィルターが好きっていうのもあるのけど
マルミのフィルターにこのケースが付いてくるのも
魅力的だなぁと思う。

◆フィルター有無比較

📷PENTAX K-1 MarkⅡ
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
smc PENTAX-FA 50mmF1.4
カスタムイメージ「リバーサルフィルム」
露出補正あり
加工無しの撮って出し

OPF 480-L装着

青さがでてきてるのもあるけど
ありの方が緑がパリッとしてて好き。

OPF 480-L装着


OPF 480-L装着


smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicで
撮影してたんだけど
そう言えばこのレンズは
フレアとか出やすいように
設計されてるのだったこと気づいて
レンズの影響かフィルターの影響かが
分からんくなるので
レンズ変えました。

「smc PENTAX-FA 50mmF1.4」で再開!

OPF 480-L装着


紅葉🍁とかの赤系が
どんな感じになるかを
みたかったんだけど
まだ紅葉が始まりの始まりだったから
参考にならないかもしれない💦

OPF 480-L装着

黄色系はあまり変化がなさそう⁉️

OPF 480-L装着

青みが入ると緑がいい感じになるから
赤も映えるんかな?

F8 太陽のウニウニ「*」
OPF 480-L装着 F8

ちょっと極端ではあるけど
逆光は絞ってもフワッとした光になりそう。

OPF 480-L 装着

青空と新緑とかだと
いいのかもしれない。
夕焼け空は撮ってないから
色々試してみたいなぁ。

◆追記

公式ページにGRシリーズにも
フィルター付けれるよって記事が。

フィルター付けれるアダプターあったの⁉️
知らんかった。

って事で実際にアダプターを購入して
撮影してみました。

詳細はこちらをご覧ください。

📷GRⅢx+GA-2アダプター
イメージコントロール「スタンダード」
ホワイトバランス☀️
露出補正無し
加工無しの撮って出し

OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着


OPF 480-L 装着

うーん🧐
違いがあんま分かんないので
参考になるかは分かりません😅
植物だと黄色味が抑えられた感じはします。

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)