見出し画像

カメラバックと写真と私②

以前『カメラバックと写真と私』で紹介しました。
もうかれこれ2-3年使ってます。

キーホルダー付けたくなるので😆
大好きな東京タワー🗼つけてます。
(香取慎吾さんBOUM!BOUM!BOUM!グッズと
蜷川美花さん写真展「東京」グッズ)

それでその後にカメラを買い替えました。

以前持っていたPENTAX KPは約703g
今回購入したPENTAX K-1MarkⅡは約1010g
(本体とバッテリーとSDカード含む)
それに1本レンズも購入してるから
そりゃ前よりペットボトル1本分くらい
重くなってるのよ。

PENTAX MZ-Sは本体のみで約520gなので
レンズやらなんやら入れれば2kg近くになる。
PENTAXは軽量化されている方だけど
2kgを持ち歩くってかなり重いなぁって
思ったの。
カメラバックの持ち手を肩にかけてはいるけど
実際撮影する時は2台を肩がけするから
大変だなぁと思った。

そういえばと思って
anelloのサイトを見てたら
口金タイプのリュックがあって
(多分このサイズ違いを街中で見かけると思う)
試してみようかなと買いました。

こちらのバックには
BUMP OF CHICKENのライブグッズの
キーホルダー付けてみました。
ニコル可愛いわぁ😍

かわいいピンバッジ見つけたので
付けました。
フィルム現像出しに行ったら
レジのとこにあったので即買い👀

リュックのサイズは3パターンあったけど
真ん中のレギュラーサイズにしました。
(型番:AT-B0193A)
底の部分がインナーボックスのサイズに
ピッタリだったから。
それにA4サイズも入るから👍🏻
A4サイズが入ると旅に行った時に頂く
パンフレットとかそういうのを
折らずに持って帰ってこれる。

ボストンバックはインナーボックス入れても
左右に余裕があったからレンズ入れてたケド
リュックは縦長だけど下1/3にカメラ入るから
上の方が空くからそこにレンズ置けるなと。
リュックの横の部分に
ペットボトル入れることもできるから
1番大きいサイズにしようか迷ったんだけど。
大概小さいペットボトル買って
ジャケットのポケットに入れてるから
バックに入れる事ないなぁ💦と
ジャストサイズにしました。

ボストンバック同様
ファスナーのところに金具が入ってて
開けた時にガバッと広がるので
相変わらずめちゃくちゃ取り出しやすい。

カメラ電池🔋とかカメラバッテリーとか
色々入れてる小さいポーチに
金スマのスマじろうのキーホルダー🦌
可愛すぎる😍

レンズを5本持ってて
2本はそれぞれの本体につけてるので
残り3本をそれぞれ専用のレンズケースに
入れてるが...これをね...。
まとめるバックインバック?ポーチ?を
検討しています😆

早速リュックを使ってみました。
携帯と財布が入るくらいの
小さいショルダーバック&リュック。
これが意外に便利✌🏻
1つにまとめるコトも考えたケド
写真撮ってる時バックを放置する癖があるので
貴重品は身につけることにしました😅

夏〜秋にかけては汗かくと
背中がビッショリになるから
汗かく時期はボストンバックにして
それ以外は気分で選ぼうと思います。

カメラバックで拘っているのがやっぱり『色』
私は晴れの日を狙うことが多いから
どうしてもバックに直射日光が当たる
可能性が高くなる。
そうすると黒やネイビーだと
バックが熱を吸収してしまう💦
カメラは精密機器だから
出来るだけ負担を少なくするように
心がけてます。

なんせフィルム一眼レフの本体は
かなり前に生産終了で
部品ももう無いから交換等修理不可なのです😅
写真撮ってる時は夢中なので
それ以外ではたくさんの愛を込めたいと。

撥水加工されてはいますが
心配性なのでインナーボックスとレンズを
傘の素材でできた大きめの袋に包んで
リュックに入れます。

あと。
好みではありますが
チェストストラップがあった方が
安定すると言うかちょっと軽くなる気がする。
因みに私はなんとなくで
部品を購入して作りました。
(カメラストラップとか
チェストストラップ付のリュックの画像で
構造をイメージして作りました。)
【私が作った時の材料】300円くらい?
25mmPPテープ0.8m(多分余る)
プラスチック バックル
プラスチック アジャスター2個
ライター(端のほつれ止め)
テープと同じ色の糸
ネットでも売ってるので気になる方は是非。

『可愛いバックにカメラを入れたい』
からカメラバックを探す旅を始めたので
機能や使いやすさも大事ですが
見た目も大事にしてます😆

かれこれ20年近く写真撮ってますが
カメラバックが可愛い感じになったのは
ホントここ数年位なんです☝🏻

フィルムの良さもデジタルの便利さも
両方知っているので。
何をチョイスしても良いんです。
スマホ📱も画質良いしね✌🏻

皆様の写真生活の参考になれば嬉しいです。

愛用品についてかなり詳しく記載してますが
もし質問や相談等有れば....あるかな?
遠慮なくコメント等ご利用ください🤩

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)