見出し画像

単焦点レンズと虹色フレア🌈と写真と私

単焦点レンズを使ったことありますか❓

現在、私が保有しているレンズは
魚眼ズームレンズと単焦点レンズです。
(広角もマクロも全て単焦点)

最初に購入した一眼レフは
PENTAX MZ-30のレンズキットでした。
smc PENTAX-FA 35-80mm F4-5.6の
ズームレンズを使ってたのですが。
魚眼レンズが撮りたくて
せっかくレンズ買うなら
カメラも最上機種がいいなとお金を貯めて
いつも現像をお願いしていた写真屋さんで
カメラとレンズを注文しました。
・PENTAX MZ-S
・smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
を購入しました。
(最初のカメラとレンズは手放しました)

上京して写真室に勤めた時に
カメラマンさんに
50mmの単焦点レンズを薦められました。
人間の目で見た感じが撮れるのが
50mmなんだと。
それからずっと50mm単焦点レンズが
10年以上メインレンズになりました。
(魚眼でも撮っているケド)

PENTAX MZ-Sにsmc PENTAX-FA 50mmF1.4を。
PENTAX K-1MarkにFA43mmF1.9 Limitedを。
それぞれ標準装備して2台持ちしています。

PENTAX K-1 MarkⅡ(フルサイズ)を購入した時
50mm単焦点レンズがすでに持ってるレンズのみで
ちょっと広角だけど43mmの単焦点にしました。

2023年5月17日に
単焦点レンズの発売が発表されました。

私が愛用している単焦点レンズが
デジタル用になるらしい。
そしてsmc PENTAX-FA 50mmF1.4は
生産終了になりました。
(PENTAXはマウントが同じなので
フィルムでもデジタルでもレンズは使えます)

フィルムカメラの頃から使ってる
smc PENTAX-FA 50mmF1.4
新発売のレンズ

デザインいいよね👀
個人的にはフレアとかゴーストとかめっちゃ好きだから
虹色フレア気になる。
どんな感じなんかな?
....こういう時って買うんだよなぁ私🤣

って思ってた数時間後。
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
予約しました👀✨

超個人的な意見ですが
接写好きなので「F1.4のボケ感」が最高なんよ。
FA43mmF1.9 Limitedも好きだけど。
これくらいの距離感かな?に1-2歩前に行く感じで
でもこの1-2歩って結構重要で。

トリミングとか一切しないし
接写&魚眼好きな私にとっては
そもそもそんなに広角が向いてないのかもしれん💦
同じ最短撮影距離0.45mなら
smc PENTAX-FA 50mmF1.4が好きなんよなぁ。
写真撮りに行く時
大概何本かレンズ持って行くのよ。
持っていっても結局単焦点で撮ってることが
めちゃくちゃ多い。
でもまぁ撮りたい写真は撮れているから
大満足なんだけど。

PENTAX K-1 MarkⅡだけで
撮りに行く場合
FA43mmF1.9 Limitedに出番が減るかもしれん。
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicを
標準装備するかもなぁ。

私が単焦点レンズが好きな理由は
F値のボケ感と明るさ✨

自分の撮影スタイルを考えた時に
やっぱ近づきたいんよね。
そんで
もし近づけなくてちょっと遠かったら
マクロレンズで何とかする。
これに気づいた時に
だからあんま本数要らんのかもしれん。

2023.6.9発売日に届く

届いてレンズを取り出して
最初にすることはもちろん保護フィルターを付ける。

左:smc PENTAX-FA 50mmF1.4
右:smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
左:smc PENTAX-FA 50mmF1.4
右:smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic


付属でND16フィルターあり。

PENTAXユーザですが。
ゴメンけど
このフィルターケースが使いづらいので
保護フィルターが入ってたケースに入れ替えました。
マルミのフィルターケースがめちゃくちゃいい。
ケースのみ購入する場合は3個入りです。

このレンズはレンズケースが付属無しなので購入


smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicの取扱説明書に
フードを付けるといい感じだよ的な事が書いてあって
RH-RC49とPH-RA49が対応だったけど
レンズキャップできて折りたためるのにしました。

フードはレンズの接続部分は金属になってて
フィルターみたくクルクルして装着。
フードしててもフィルターつけてるし
レンズキャップもできるから
めちゃくちゃ使いやすい。
20年近く使ってたのに知らんかったわ💦

せっかく2種類の50mm単焦点レンズを
保有しているので
同じとこではないけど
『紫陽花』を撮りました。
📷PENTAX K-1 MarkⅡ
・smc PENTAX-FA 50mmF1.4
・smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic 🆕
絞り優先
カスタムイメージ「リバーサルフィルム」

◆smc PENTAX-FA 50mmF1.4
撮影場所:白山神社

◆smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic
撮影場所:横浜イングリッシュガーデン

前提として。
どっちもめちゃくちゃ良いレンズ。
でも。
虹色フレアが全然撮れないのよ。
泣きたくなるくらいに。
逆光でF1.4で撮ってるから
白飛びするし。
これは朝か夕暮れにしか撮れないのかもなぁと。
何度も何度もチャレンジしてたら
1ヶ月近くかかってしまった💦

やっと「虹色フレア🌈」が撮れたよ🤣

NDフィルター無し
ファインダーで確認
NDフィルター無し
ファインダーで確認
NDフィルター無し
ファインダーで確認
NDフィルター無し
LVで撮影
NDフィルター装着
LVで撮影
NDフィルター無し
ファインダーで確認
NDフィルター無し
ファインダーで確認
NDフィルター無し
ファインダーで確認



撮影時は付属のNDフィルターまたは光量が1/16以下になる市販のNDフィルターを装着してください。
撮影時はライブビュー撮影を活用するなど、強い光源を光学ファインダーで直視しないよう、ご注意ください。

smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicのサイトより

NDフィルター付けると
虹色フレアが出なくなるんはナゼ⁉️
私の技術的な何かかカメラの設定か。
うーん🤔
NDフィルター無しでファインダーで撮影した方が
フレアのリングが小さい感じがする。
太陽とレンズの傾きや角度も関係あるかもしれんけど。
(公式はNDフィルターとライブビュー撮影を
推奨しているのであくまでも自己責任ですが)

成功事例が少ないのでなんとも言えないですが。
これからたくさん虹色フレア🌈を撮りたいなぁ。

逆光ってなんか素敵な魅力があるよね👀
虹色フレア🌈ってやっぱ好き\(*ˊᗜˋ*)/♡


㊗️グットデザイン賞おめでとうございます

↓グットデザイン賞のサイト↓


◆追記

紅葉を撮影していたら
虹色フレア🌈が出た\(*ˊᗜˋ*)/♡
いずれも
NDフィルターなし ファインダー撮影です。


「PENTAXちゃんねる Live 2023.11.26」にて
smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classicについて
経緯を説明されておりました。

オールドレンズのような虹色のリングが出る
レンズを作りたいということで
Super Takumar 55mm f1.8に
虹色のリングが出ることから
作り始めてどのフレアを使って
どのフレアを出ないようにするかなどを
調整してできたそうです。
Super Takumar 55mm f1.8も
smc PENTAX-FA 50mmF1.4も
両方保有して今も撮っているので
なんかすごい歴史あるレンズを
ちゃんと使って辿り着いたんだなと
考え深くなりました。

↓Super Takumar 55mm f1.8での虹色リング↓

Super Takumar 55mm f1.8
Super Takumar 55mm f1.8

※ちなみにPENTAX MZ-S(フィルム一眼レフ)ですが
フィルム高騰によりフィルムで撮らなくなったため
「FA43mmF1.9 Limited」を手放しました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)